園のフォト集

<夏を満喫!!>  (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2023年9月1日

 ことのほか暑い日々が続いています。それでも子ども達は、元気一杯。夏ならではの遊びを、満喫しています。園庭の大きな桜の木には、セミを発見!!

    

 「セミだよ、触ってみる?」「ううん・・・・・みるだけで いい。」

    

 容器に水を入れ、先生と飛ばしっこ。「おみず、どこまで とぶかな~。」

    

 寒天や氷でも沢山遊びました。寒天は、食紅で色を付け、感触を味わったり、

    

    

 スプーンですくったり、混ぜたりして遊びました。

    

 寒天に園庭の花を飾ってみました。夏のデザートみたい(*^^*)

    

 食紅で色付けした水を牛乳パックに入れ、冷凍庫へ。

   

 園庭の花も摘み、冷凍庫へ。

   

   

   

 「せんせい、きれいだね。でも・・・でも、つめたいよ!!」

   

 たらいに入れると、花びらが・・・。「?!・・・」不思議だね。

        

 室内では、夏野菜でも遊びましたよ。感触や匂いを嗅いだり、

    

 野菜スタンプも楽しみました。

    

 フィンガーペインティングは、室内で十分に遊び、

    

    

 乾いた後で、絵本の中のキャラクターを作ってみました。

    

 裏にマグネットを貼ると、貼ったり外したり、お話を思い出しているようです。

    

 他にもビニール袋に絵具(1色)を入れ、動かす指先を見たり、

    

 自分で模様が動くのを体験したり、

    

 友達と動かし合ったり。

    

 多色の袋の中には、用紙を入れています。用紙を出して乾燥させ、絵本を参考に額に入れてみました。

    

 保育室で十分遊んだ後は、園庭でも遊びました。体全体をダイナミックに動かす面白さも感じていました。

    

    

    

    

    

 自ら、ボディペインティングをする子も。

    

    

 8月末、まだまだ暑さは厳しいですが、自然の動きは、秋近しでしょうか?

    

 ゆなの木の実(↑)や園庭の柿の実。

    

 サツマイモのつるも、伸びています。土の中では、芋が大きくなっているでしょうか?

    

ページトップへ戻る