園のフォト集

芋の苗、植えたよ!! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年5月14日

 青空の下、芋の苗植えをしました。2歳児クラスが中心に肥料袋に植えました。1歳児クラスは、植えるのを見たり、土に触れたりして感触を味わいました。

     のいちご 芋のつるを見る

 「これがお芋のつるだよ。」 「触ってごらん。」 

     のいちご 見る 数名

 「触るとどんな感じ?」 「・・・・?」 「これが、<つるつるしてる>っていうんだよ。」 

     芋のつるを見る あおと

 「この袋が、お芋の畑だよ。」 「土を少し掘って・・・・」

     のいちご 植え付け 2

 「お芋のつるを置いて、土の布団をかぶせようね。」 「土は、そ~っとかけるよ。」   

     植え付け 手

     植え付け 数名

 「大きくなあれ!」 十分に育つようお祈りをしました。 

     お祈り

 1歳児さんも、苗植えに興味津々。土の感触を十分に味わいました。

     1歳児 見る

     つくしんぼ しょう見る

     土に触る

 園庭の以上児クラスの野菜も大きく育ち、見つけたお友達が、触りはじめました。そしたら・・・・・!?!・・ ちぎれてしまいました。「ちくちくするよ。」と、感触を味わったり、代わる代わる匂いを嗅いだり興味は尽きません。「年中さんのお友達、先にちぎってごめんなさい。」 

     きょうりチクチク 

     きゅうりの臭い 

 野菜畑では、きゅうりの赤ちゃんがすくすく育っています。

     きゅうりの赤ちゃん

 「大きくな~れ!!」 「おいしくな~れ!!」

親子遠足 (3・4・5歳児 どんぐりさん)

2018年5月11日

 子ども達が楽しみにしていた親子遠足!!

大好きなお家の人と一緒に、わらべうたやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

 

 IMG_7153 IMG_7168

 IMG_7124 IMG_7137

 

 心を込めて作ったプレゼントも、『ありがとう』の気持ちを込めて渡すことができました。

         IMG_7186

      IMG_7187

      IMG_7188

 

 お家の人や、仲良しのお友達と一緒にお弁当やおやつを食べ、笑顔いっぱいの楽しい1日になりました。

      IMG_7215

      IMG_7213

      IMG_7211

こいのぼりが、いっぱい!! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年5月7日

 風に泳ぐこいのぼり!! こども園玄関口では、絵本がお出迎え。

     こいのぼり絵本

 園庭には、本物の‘‘こいのぼり”。 爽やかな風の中、気持ちよさそうに泳いでいます。     

     大空のこいのぼり

 2歳児クラスでは、絵の具スタンプ遊びがはじまりました。

     絵の具スタンプ 3

     絵の具スタンプ 2

 何か出来そうですよ!!  大人も園内の花壇で、‘‘花摘み”をはじめました。自宅から持参の花も。それから・・・ 乾燥させて・・・・

     押し花鱗

 ほ~ら、こんなに素敵な押し花になりました。押し花がうろこです。0歳児クラスは、担当の先生たちが作りました。

     廊下のこいのぼり

 絵の具スタンプ遊びをした後は、こいのぼりのうろこになりました。1歳児クラスは、シール貼り遊びで、うろこを作りました。こども園の廊下でも、‘‘こいのぼり”が泳ぎます。

     廊下のこいのぼり 2

 棚の上には、‘‘こい”の置物。

     池のこい

 「五月の節句、孟宗竹の皮で、<あくまき(ちまき)>を作るのよ。」と、うさこちゃん。

     あくまき

お話の会 (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2018年4月26日

 毎年子ども達が楽しみにしている、お話の会が始まりました!

池田昭代先生に各学年にまわって頂き、絵本・詩・素話などを聞かせていただきました。

     IMG_6880

     IMG_6883

 

年少さんは初めてでしたが、すぐにお話の世界に入り込み、笑顔で聞き入っていました。

     IMG_6875

 これから一年、楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね。

4月 誕生会 (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2018年4月25日

 ♪どこいくの~ たんじょうかい♪   

今年度初めての誕生会を行いました。

 

 少し緊張していましたが、舞台の上で自己紹介をし、

かわいらしい仕草を付けて歌を歌いました。

     IMG_6733

     IMG_6737

 先生達による催し物のパネルシアター『くいしんぼうおばけ』では、

ヒントを元に食べ物の名前を元気よく答え、とても楽しそうな子ども達でした。

     IMG_6741

     IMG_6755

野菜の苗植え(年中さん)

2018年4月18日

 園庭の畑になす・トマト・ピーマン・きゅうりの苗を植えました。

土に穴を掘り、苗を入れると、丁寧に土をかぶせていきました。

「おいしい野菜ができますよーに!!」と収穫を楽しみにする子ども達でした♪

IMG_6425 IMG_6428 IMG_6430 IMG_6437 IMG_6448 IMG_6452 IMG_6460

 

随分慣れましたよ!! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年4月16日

 新年度が始まり、2週間が過ぎました。園の生活にも随分慣れ、友達とのかかわりも増えてきました。

     桜の木の下で

 大きな桜の木の下では、落ちていた‘‘さくらんぼ’’を2人で集め、お菓子?作り。

     ハートの穂

 ハートの形をした草の穂を見つけ、友達にもどうぞ。「せんせい、触ってみて!!」

     草の根

 庭に生えていた草を抜き、先生に渡すと「これは、草の根っこだよ」と、教えてくれました。「ねえねえ、一緒に見よう!」と、お友達を誘いました。

     どんな匂い?

 ‘‘サワーポメロ’’のいい匂い!! 「次は、ぼくに匂い嗅がせてね。」と、ワクワク気分で待っています。 

     いい匂い

 「もう少し嗅ぐの。だって、いい匂いなんだもの。」 

     一緒にむく

 「これは、たけのこ。皮むいてみる?」 

 自然物の感触・匂いは、五感をも刺激します。   

     のいちご棚の花

 保育室の遊具棚の上。春の花が、たくさん。

     さくらんぼ ずくぼんじょ

 「♪ず~くぼんじょ(つくし)ずくぼんじょ ずっきんかぶって でてこらさい♪」 「♪れんげ~つもか はな つもか~・・・♪」わらべうたカードも遊具棚の上に。一緒に口ずさんでいます。

     さくらんぼ れんげつもか 

     うさぎふたご 玄関

 玄関では、うさぎのぬいぐるみや、木製人形がお出迎え。触って遊んだ後には、お話の痕跡がたくさん見られます。

入園式

2018年4月10日

 こども園が始まり、いよいよ今日は入園式!

0・1・2歳児のほおずきさん、年少のひよこさん、めだかさんは

お家の人と一緒に入園式に参加し、年中さん、年長さんはクラスの先生と一緒に

ドキドキワクワクしながらリズム室へ入場しました。理事長先生や園長先生の

お話を聞いたり、先生達の出し物を見たりして素敵な笑顔もたくさん見られました。

これから、こども園の生活が始まります。

季節を感じながら、いろいろな行事を体験したり先生や友達とたくさん触れ合ったり

話をしたりして、たくさんの経験をしていってほしいと思います。 

IMG_6203 IMG_6208 IMG_6214 IMG_6216   

 

卒園式 (年長さん)

2018年3月17日

 友達と一緒に遊んだこと、運動会や発表会で力を合わせて頑張ったこと、

一緒に給食を食べたこと…たくさんの思い出を胸に

いよいよこども園を巣立つ時がやってきました。

   IMG_5988

 

式では大きな声で返事をして園長先生より一人ひとり証書を受け取りました。

その姿は、大きく成長していて、自信や希望に満ち溢れているようでした。

  IMG_5972

  IMG_5977

 

お礼の言葉では、感謝の気持ちを込めて、言葉や詩を伝えました。

「小学校に行っても一生懸命頑張ります」その言葉通り、

自分の力を信じて楽しく過ごして欲しいと思います。

  

  IMG_5993

  IMG_5996

  IMG_6006

  IMG_6003

 

  おてんとさん、おつきさん卒園おめでとう!

  たくさんの思い出をありがとう。

  IMG_5998

3月 お話の会 (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2018年3月14日

 今年度最後のお話の会は音楽付き

 

チェロ・ヴァイオリン・打楽器の演奏の中、スライド絵本を見ました。

  IMG_5927

素敵な演奏を聴きながらお話の世界へ…。ハラハラドキドキしたり笑ったり、

楽しい時間を過ごしました。

  IMG_5920

 

最後は先生方へ子ども達から歌と詩のプレゼント!!

  IMG_5931

『1年間楽しいお話をありがとうございました

ページトップへ戻る