園のフォト集

秋の一日遠足・どんぐり拾い(3・4・5歳児、どんぐりさん)

2017年10月13日

楽しみにしていた吉野公園でのどんぐり拾い。

お友達と手をつないでどんぐりの木の所まで歩いていきました。

どんぐり①

いろいろな形や大きさのどんぐりがたくさん落ちていて、子ども達は大喜びで拾いました。どんぐり②

どんぐり拾いの後は、お弁当とおやつの時間!!

どんぐり③

「ウィンナーが入っているよ」「おいしいね~」「おやつ交換しよう!」

と話をしながらモリモリ食べていました

秋の実りで遊ぼう! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年10月11日

 夏のような暑さが、舞い戻って来た、10月。しかし、自然からの恵みには、秋風を感じます。柿・栗・数珠玉・どんぐり・かぼちゃ・センダンの実・朝顔の種・オナモミ・からすうり・種が取れるようになった、へちま・・・。       

         玄関入り口

 草原に生える<オナモミ>、「『くっつき虫、付けるよ~。』と、遊んだものですが、今は、中々身近に見当たりませんね。」そんな話しをしていると、保護者の方が、こんなに大きな<オナモミ>を探して届けて下さいました。(右端)

         玄関入り口 オナモミ  

 玄関先では、「ちくちくする。」「くっついた!!」と興味津々で遊び始める親子の姿も見られます。

         母との遊び

         自分でオナモミ付ける

 保育室では、子ども達が園庭で拾った葉っぱが、作品になっています。

         さくらんぼ 落ち葉つなぎ

         タペストーリーのいちご 落ち葉の

         つくしんぼ 落ち葉

 廊下壁面にも、ドライフラワーにした、自然物を飾りました。

         ドライの下げ物

 秋の恵みを感じながら、ゆったりと日々遊んでいます。

なかよし運動会(3・4・5歳児、どんぐりさん)

2017年10月8日

第2回 こばと・ゆなの木こども園なかよし運動会を鹿児島銀行体育館で行いました。

たくさんのお客さんの前で少し緊張している子ども達でしたが、

「手のひらを太陽に」の曲に合わせて元気よく入場することができました。

 

年少さんの「椅子体操」…初めての運動会でドキドキしましたが、

元気よく、可愛らしいポーズを見せていました。

運動会

年中さんの「バルーン」…皆で力を合わせて大きな風船を作ったり、

花火を高く上げたりしてとてもきれいにできました。

運動会②

年長さんの「組み体操」…友達と心を一つにして、それぞれの技を力強く発表していました。運動会③

運動会を通して自信をつけた子ども達

大きな成長を感じた一日になりました

すもう大会(どんぐりさん)

2017年9月28日

♪十五夜おつきさん~と元気よく歌いながら始まったすもう大会。

四股を踏んで準備運動をした後は、いよいよすもうとり!

相撲①

真剣な表情ですもうをとる姿に、見ている子ども達も「がんばれー」と

熱い声援を送っていました。

勝って大喜びした子も、負けて悔しい思いをした子も、力いっぱい頑張ったすもう大会でした。相撲③ 相撲②

JR体験(どんぐりさん)

2017年9月25日

園バスに乗って鹿児島中央駅に出発した年長さん!!

駅に着くと切符売り場や改札を見学しました

JR①

新幹線の見学では間近で見る長くて大きな新幹線に大興奮の子ども達。

駅員さんに質問もして新幹線について色々と知ることができました

JR②

最後は電車に乗って鹿児島駅へ!外の景色を見ながら「電車って速い」と

大満足の子ども達でした。

JR③

9月誕生会(3・4・5歳児、どんぐりさん)

2017年9月21日

初めは少し緊張した表情の9月生まれの子ども達でしたが、

みんなにお祝いしてもらい次第にニコニコ顔に!

うたを歌うときはとても楽しそうでした

催し物では、素敵な音楽と共にお話を聞かせて頂きました。

楽しいお話の世界に入り込んでいる子ども達でした。

9月誕生会① 9月誕生会③9月誕生会②

わらべうたで遊びましょう(0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年9月16日

 今日は、<わらべうたで遊びましょう>の日。

多くの保護者の方々がご参加下さいました。

 まず、園内の子ども達の様子を、VTRで紹介しました。今回のテーマは、<食事>。

引き続き いつもよく遊んでいる♪わらべうたで、お家の人も一緒に、遊びました。

   始まる前に、掲示物に目を通す保護者。

      受付 

   VTRを注視中。

      VTR視聴  

 職員の縄跳びやコーラスを紹介し、♪わらべうた遊びを始めました。(♪くまさん くまさん)

      なわとび 2   

 各クラス、日々の生活の中でよく遊ぶわらべうたや、子ども達の好きなわらべうたを紹介し、保護者の方々と一緒に楽しみました。

      遊び 1  ♪おちょず

      遊び 2  ♪ケンポロ

 たくさん遊んだ後、帰りには、メッセージカードと手作りメダルがお土産。嬉しいな!! 

      お土産  

 会場には、子ども達の作品や、離乳食の進め方のおおよその目安も掲示しました。

      子どもの作品  

      離乳食段階ボード

 

 

園外保育・環境みらい館(年中さん・めだかさん)

2017年9月15日

石橋公園への園外保育でしたが、雨天のため環境みらい館へ…

最初は残念そうな表情の子ども達でしたが、園バスで向かう頃には

「何が見られるのかな~??」とワクワクしている表情に!

地球のことや、身近な虫達のことなどの話を聞くことができて、たくさんの発見がありました。

仲良しの友達と食べたおにぎりも、とてもおいしかったようです

環境未来館② 環境未来館①

食事の時間(0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年9月14日

 未満児クラス(0~2歳児)の食事風景です。

子どもの日課を基に、朝食時間の早い子から順に食べます。他の子は、自分の順番が来るまで好きな遊びをしています。

 0歳児クラスは、背骨がしっかり育ち、安定して椅子に座れるようになるまでは、担当保育士が抱っこして食べさせます。

 体が安定し、自分で椅子に座れるようになると、担当保育士とテーブル・椅子を使い、1対1で食べます。食べ終わると、それぞれ決まった自分のベッドで眠ります。

           そらまめ 1対1  

         0歳児クラス だっこの食事

      そらまめ 1対1テーブル食事 

         0歳児クラス 1対1の食事(テーブル使用)

 

 1歳児クラスになると、担当保育士と1対2で食べます。(年度後半は、子ど達の成長に合わせ1対3に進めます。)

          つくしんぼ 1対2     

        1歳児クラス 1対2の食事

 

 2歳児クラスになると、自分で出来るところが随分増えてきます。少しの介助で食べられるようになる為、担当保育士と1対3、1対4で食べます。 (年度後半は、子ど達の成長に合わせ1対5or1対6に進めます。)  

           のいちご 1対3    

        2歳児クラス 1対3の食事

          のいちご 1対4     

        2歳児クラス 1対4の食事

 

 食べ終わった子は、順に自分のコット(一人ずつ寝る簡易ベッド)で、ぐっすり眠ります。

       無題 

        1歳児クラス(食事中とお昼寝)

      さくらんぼ食事中と遊びと睡眠中 

        2歳児クラス(食事中とお昼寝と遊び)

 

 このように未満児クラスでは、好きな遊びをしながら、自分の食事の順番が来るのを待ちます。(ながれる日課)

 一人ひとりの成長発達がよく見え、自立に向けての適切な介助が出来ます。また、健康状態・感情の変化も把握し易くなります。(担当制)

 

保育室も秋色(0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年9月12日

まだまだ暑い毎日が続いていますが、自然の中は、秋の気配!!

保育室でも<秋>が感じ取れるよう、手にとって遊べるよう、飾ってみました。

         のいちご 柿

         さくらんぼ 保育室 柿と絵本

保育室の壁面や廊下にも、秋の雰囲気を表現してみました。

         さくらんぼ 壁面 栗   

         ドライフラワー

         柿と栗の額

         壁面 お月見 浮世絵

園内散歩の途中。玄関では、担当保育士と一緒に触りながら、感触を楽しんでいます。

心の中の言葉を引き出しながら、保育士は、語りかけています。

         玄関テーブル

         玄関 はると 

     大人用トイレの中も秋色!!

         トイレの中

 

ページトップへ戻る