園のフォト集

保護者会 第2回 0・1・2歳児(ほおずきさん)

2020年3月5日

 2月15日(土)は、今年度2回目の保護者会でした。今回は、≪食事≫をテーマに子ども達の食事の様子をVTRにまとめ、保護者の方々に見て頂きました。

    VTR視聴

 園長先生も、スプーン握りの順次制の大切さを話ました。

    園長先生の話 

 また、事前アンケートからの疑問質問について、保護者の方々の体験やアドバイスを出して頂き、保護者間交流も出来ました。

    そらまめ・つくしんぼ

    のいちご懇談会

    さくらんぼ 懇談会

 ≪手首の骨(手根骨)の発達をふまえた、スプーン握りの順次制≫

     ↓ 1、上持ち。5本の指で握る。

    スプーン 1

     ↓ 2、スプーンの上に親指がのる

    スプーン 2

    スプーン 3

     ↓ 3、親指がスプーンの上にのり、人差し指も出る

    スプーン 4

    スプーン 5

     ↓ 4、スプーンの両脇を親指と人差し指で持つ。中指の支えが出てくる(三点支持)

    スプーン 6

    スプーン 7

    スプーン 8

     ↓ 5、下持ち。親指人差し指で持ち、中指で支える。

    スプーン 9

    スプーン 10 

 下持ちが十分安定し、食事が出来るようになると、箸遊びを取り入れ、随時、箸へ移行していきます。箸への移行は、決して急がないことも、お伝えしました。

    そらまめ作品

 会場入り口には、日常の保育が感じられるよう、子ども達の作品を飾りました。

    つくしんぼ作品

    のいちご作品 2

    のいちご作品 3

 お忙しい中、たくさんの保護者の方々のご参加、有難うございました。

 

スポーツチャンバラ大会 (年長)

2020年2月27日

 「誰と戦うのかな?」「ドキドキする」と、少し緊張しながらも、

大会が始まることを楽しみにしていました。

     IMG_9566

 いつも通り基礎打ちをしてから、おてんとさん対おつきさんで決闘を行いました。

面もつけて、気合十分!!相手と向かい合い、

「始め!」の合図で果敢に打ちに行く子ども達。

     IMG_9593

     IMG_9594

     IMG_9602

     IMG_9608

 じゃんけんゲームもして、思う存分楽しんでいました

 

     IMG_9610

     IMG_9612

年中・野菜切り(ピーマン・しいたけ)

2020年2月25日

 楽しみにしていた野菜切りの日!

包丁の使い方や手の添え方もだんだん上手になりました。

 

 今日は初めてピーマンとしいたけに挑戦です!!

「ふわふわしてる」「柔らかくて切りやすいね」など、

野菜の特徴にも関心を持ちながら楽しく取り組めました。

     DSCN1643

     DSCN1648

     IMG_9538

     IMG_9542

 

 給食の時間に、おいしく調理された『ミートボールの甘酢炒め』に舌鼓を打つ子ども達。

いつもは少し苦手な野菜も、自分達で切ると食べられるから不思議です!

     IMG_9545

野菜切り (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2020年2月13日

 今日の給食は、“ポトフ”。

今までも色々な野菜切りに挑戦してきた年中さん。

じゃがいもとキャベツ切りに挑戦!

    IMG_9464

    IMG_9467

 

「キャベツの葉っぱって何枚あるんだろう・・・」と実際に数える子ども達!

「43枚までしか分からない」丁寧に数えていました。

    IMG_9473

「しゃきしゃきだ」と言いながら小さく切って、後は給食の先生へ!

 

給食時間になると、「これぼくが切ったキャベツだ」と大喜び!

「グツグツしたら柔らかくなった」と調理後の野菜の変化に気付き、美味しくいただきました!

    IMG_9476

    IMG_9479

避難訓練・火災 (3,4,5歳児、どんぐりさん)

2020年2月10日

 給食室からの火災を想定した避難訓練。

非常ベルが鳴っても慌てることなく、先生の話を落ち着いて聞いて、

速やかに避難することができました。

 

 園庭に集合した後は、園長先生のお話を聞き、

『おかしも』の大切な言葉を皆で振り返りました。

非常時にも落ち着いて行動できるように、

これからも避難訓練にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

     IMG_9440

節分豆まき (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2020年2月3日

 1月中旬から保育室も、節分の雰囲気が感じられるようなしつらえにしました。

   そ保育室

   の保育室

   鬼の絵

 玄関には、ちょっと強面な鬼のお面。

   玄関鬼

 今日は、<節分>。「心の中の悪いオニはなあに?」「片付けしないオニ?野菜食べないオニ?意地悪オニ?病気オニも、み~んな追い出そうね。」と話した後で、テラスから豆をまきました。自分たちで作った<ます>に豆を入れてもらうと、1歳児さんは、豆を手に不思議顔。「このお豆で、心の中のオニを追い出すのよ。」と言われ、園庭へ向けて投げ始めました。

   つ ますの中

   ます

 2歳児さんは、すぐに先生と一緒に「オニは~そと!!」 「オニは~そと!!」

   の 投げる

   鬼は外

   庭へ向けて

 保育室へ向けて「ふくは~うち!!」「ふくは~うち!!」

   福は内

 「こころのなかのオニを、おいだしたよ。」 「ほら、からっぽ」

     空っぽ

   庭の豆

 0歳児さんは、室内で豆まき。新聞紙を丸めて豆にしました。

   そ 新聞紙の豆

 オニはもういなくなりました。玄関の鬼も午後には、いなくなりましたよ。

   玄関鬼居ない

 

 

豆まき (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2020年2月3日

今日は節分!子ども達は鬼のお面と升を作りました。

♪ オニサノルスニ ♪ まめっちょ ♪・・・等々、節分のわらべうたはたくさんあります。 

    IMG_9181

    IMG_9198

    IMG_9243

    DSCN1360

    DSCN1367

    DSCN1386

 その後は、いよいよ豆まき!

『泣き虫鬼』『好き嫌い鬼』自分の心の中の鬼を追い出しました。

    IMG_9187

    IMG_9226

    IMG_9253

    DSCN1373  

    DSCN1380  

    DSCN1397 

 「鬼は外福は内」 自分で作った鬼に、勢いよく豆まきした子ども達。

きっとちょっぴりお兄さんお姉さんになったことでしょう!

 今年も元気に過ごせますように!

1月 誕生会(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2020年1月24日

少しドキドキしながら、舞台に入場した誕生日のお友達!

IMG_8998 IMG_9002 IMG_9003 IMG_9005  

自己紹介をしたり、わらべうたを歌って可愛らしいしぐさをしたりしました。

絵のプレゼントももらい、皆に祝ってもらって嬉しそうでした。

今日の催し物は、科学館の方による「科学実験ショー」。

IMG_9011IMG_9018

IMG_9032

黒い水が様々な色水に変わる実験を見たり、空気砲で煙の輪ができる様子をみたり、

科学の不思議を楽しんでいました。

凧揚げ大会・親子レクリエーション(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2020年1月10日

2020年、こども園での最初の行事は少年自然の家での凧揚げ大会!!

まずは、室内で親子レクリエーションを行いました。

普段クラスでしているわらべうた遊びと毎日体操の遊びを行いました。

年長さんは「ネコとネズミ」

IMG_8732 IMG_8735 IMG_8749 IMG_8738 IMG_8764 IMG_8772

年中さんは「大根抜き」

028 007 011 013 009 010

 

年少さんは「だるまさん」

017 020 023 027 025 026

 

体をたくさん動かして親子での触れ合いを楽しんでいました(′▽‵)

その後は、キャンプ場と広場へ移動してご家庭で制作してきた凧を揚げました。

どの凧もとても素敵でした♪

029 034 039

遊んでいます!! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2020年1月7日

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。正月休み中、この季節ならではの遊びや行事の体験をした子ども達は、準備された遊具を見つけると、早速遊び始めました。 

    羽根つき

    福笑い

    コマ遊び 3

 凧あげの凧作り。2歳児クラスは、ビニール袋に油性マジックでなぐり描きをするなど、好きなように表現しています。

    凧作り

 こちらのコーナーでは、お雑煮も出来たようですよ。「いい匂いだね。美味しそう。」

    雑煮作り

 クリスマスプレゼントで頂いた遊具でも、それぞれのクラスで楽しんでいます。有難うございました。

    いろはタワーで遊ぶ そ

 ≪いろはタワー≫を立て、木の球が下に落ちるよう指先でツンツン押したり、≪はらぺこあおむしのパズル≫を、一人でじっくりはめ込みつつも、パズルを通して、保育士とのやり取りも盛んです。

    パズルで遊ぶ つ

 ≪チェーン≫をつなげた後は、室内に飾ったりもしました。

    チェーン作り の

 「ほ~ら、こんなに ながくつなげたよ。」

    チェーン遊び の

 ≪どうぶつ絵あわせカード≫は、絵を合わせ、動物の体を確かめたりしています。

    さくらんぼ 動物カード

 子どもたちの自発的な遊び方や、保育士の少しのアドバイスで、遊具の遊び方もまだまだ広がりそうです。

ページトップへ戻る