園のフォト集

<節分 豆まき> (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2024年2月12日

 2月になり、節分の<豆まき>をしました。保育室では、1月下旬から豆まき用の<豆>作りもしました。未満児さん(0・1・2歳児ほおずきさん)は、紙を丸め<豆>に見立てました。

    

    

    

    

 1月下旬、玄関の<鬼>達は、のん気でした。

    

 当日の朝玄関では、怖そうな≪鬼の面≫に、少しびっくり。保護者の方に抱かれ恐る恐る見る子、早速顔に付け、「オニだぞ~!!」と笑いこける子と、様々でした。

    

    

 保育室では、外遊びに出る前に、先生と一緒に<豆まき>。0歳児クラスそらまめさんでも、新聞紙遊びで作った<豆>を見せ、「さあ、豆まきしましょう。」

    

    

    

 1・2歳児クラスのさくらんぼさんや、のいちごさんでも、「心の中の鬼を追い出そうね。」

    

 「おには~そと!!」心の中から追い出す≪鬼≫は?「泣き虫鬼?」「怒りんぼ鬼?」「イヤイヤ鬼?」

    

 「ぼくはね、○○○○おに、あっちいけ~!!!」

    

 「鬼は~外!!心の中から追い出そうね。」「うん、おには~そと!!」

    

 たくさん良いことが有りますように、保育室へ向け「ふくは~うち!!!」

    

 「ふくは~うち!!!」

    

 職員は、無病息災を願い、一緒に豆をまきました。節分のこの時期、♬オニサノルスニや♬まめっちょ等たくさん遊んでいます。

<寒くても、平気!!> (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2024年1月29日

 小寒、大寒と、一年で一番寒い時期。でも、園庭では、自分たちで描いたビニール凧を手に、走り回っています。「さむくても へいきだよ!!」

     

    

    

 0歳児さんは、保育室で、くるくる凧の凧あげを楽しんでいます。

    

 1・2歳児のクラスでは、正月遊びの、<こま回し>や<ふくわらい>も楽しんでいます。

    

 1月22日、「明日は、雪が積もります。寒さが厳しいですよ。」の情報に、<氷作り>の準備もしました。

    

    

    

 翌朝(1月23日)は、園庭中、雪❆❆❆!!!

    

    

 <氷作り>の容器を見てみると、シャーベット状になっていました。

    

 大雪の翌日、園庭の雪は消えていましたが、隅っこの雪を見つけると、早速集め、 

    

 遊び始めましたよ。「つめたい!!」  

    

    

 大寒も過ぎ、春の足音が聞こえて来ました。園庭の<ふきのとう>もこんなに伸びています。

    

 <つくし>も発見!春近しです。

    

 紅梅・白梅も見ごろです。

    

1月の誕生会(科学実験ショー)

2024年1月26日

たくさんの誕生児が舞台に上がった1月の誕生会

各学年に分かれて、自己紹介をしたり季節のわらべうたを歌ったりしました♪

緊張した子もいましたが、クラスの友達に助けられながらしっかり舞台に

立てましたね(*^^*)

   

今月の催し物は、市立科学館の科学実験ショーでした。

水の不思議や空気砲の面白さに惹きつけられる子ども達 (#^^#)

とても楽しい時間を過ごせました!

 

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆彡 

これからも元気に楽しく過ごしましょう♪

冬野菜収穫①(年長)

2024年1月24日

秋に植えた冬野菜 水やりや草取りをして大きく育ち、収穫の時を迎えました!

ブロッコリーは丁寧に切って収穫、水菜や二十日大根は根っこから

そっと引き抜きます(#^^#)

 

どれも、みずみずしくて美味しそう☆彡

 

給食の先生に調理をしてもらって、みんなで食べました!

おかわりする子もたくさんいて、みんなで育てた野菜の味は格別なのでしょう☆

箸の使い方もだいぶ上手になりました (*^^*)

 

冬野菜収穫(年中)

2024年1月11日

10月30日にほうれん草と水菜の種、そして、ブロッコリーの苗を植えました(^^)/

これまで、水をあげたり観察に行ったり…と成長を楽しみにお世話をしてきました。

「大きくな~れ!」

 

「ブロッコリーの赤ちゃんができてる!」

「早く食べたいなぁ~」

 

そして、いよいよ収穫です! 採れたての新鮮野菜を観察(#^^#)

「ブロッコリーって、こんな匂いなんだぁ」「なんか恐竜みたいな形している!」

 

 

収穫した水菜はスープに、ブロッコリーは茹でてマヨネーズを添えて頂きました!

「ん~~~美味しい♪」「やっと食べられた !(^^)!」

  

自分たちで育てた野菜は格別でした☆彡

あと少しすると、ほうれん草の収穫です!

心待ちにしている年中さんです☆

 

クリスマス会(どんぐりさん)

2023年12月20日

楽しみにしていたクリスマス会 園内もクリスマスの飾りで華やかになりました!

子どもたちは、「サンタさん来るかな?」と数日前からワクワクドキドキ !(^^)!

 

各クラス、弦楽四重奏の演奏に合わせて入場し、クリスマス会が始まりました。

知っている曲が演奏されると、友達と顔を見合わせたり、曲に合わせて体を揺らしたりして、

嬉しそうに聴いていました(*^^*)

   

クリスマスのお話や先生たちの歌も聴き、いよいよサンタさんの登場!

「どうして赤い服を着ているの?」「どこに住んでいるの?」と

クラスで考えた質問をしました☆彡

 

クリスマス会が終わり、クラスに戻ると子ども達はプレゼントを見て大喜び!

「サンタさんありがとう!」と空に向かってお礼を言っていました♪

サンタさん、来年も来てくれるといいですね(*^^)v

 

<クリスマス> 0・1・2歳児(ほおずきさん)

2023年12月20日

 どこからともなく♬クリスマスソングが聞こえて来る12月。保育室は、少しずつクリスマスのしつらえ、ワクワク感が広がります。

    

    

    

    

    

    

 子ども達と一緒にツリーにも飾りつけをしました。

    

 12月11日(月)は、一足早い園内のクリスマス会。2歳児さんは、以上児(どんぐり)さんと一緒にクリスマス会に参加しました。弦楽四重奏の生演奏や、

    

     

 先生たちのコーラス、とても素敵でした。

    

 暫くすると、ジングルベルの鈴の音とともに、赤い洋服と白いおひげのサンタさんが登場。

    

 ほおずきさんが、不思議だな?と思って質問したことにも、丁寧に答えて下さいました。質問①「どうしてあかいふくをきているのですか?」質問②「どこにすんでいるのですか?」さて、サンタさんの答えは・・・・・・。サンタさんは、子ども達の熱い視線を感じながら、次の子ども達の所へ急いで行かれました。「らいねんも、ぜったいきてね~!!」とお見送り。クリスマス会が終わり保育室へ戻ると、嬉しい出来事が。「あっ!!?」子ども達は、何か見つけたようですよ。

    

 クリスマスツリーの根元には・・・・・・?・・・・プレゼント!!

    

    

    

 先生と一緒に袋を開いてみると、「わあ!!!!!」子ども達の歓声が響きました。サンタさんからの、プレゼントです。

    

 1歳児さんは、早速遊び始めました。

    

 2歳児さんも、嬉しくて遊び出しましたよ。

    

    

 お友達と一緒に線路を長くつなぎ合わせ、伸ばして伸ばして・・・どこまで進むの?

    

 0歳児さんへのプレゼントは、球を引くと動く仕掛けです。

    

    

    

 サンタさん、プレゼント有難うございました。実は、子ども達には内緒なのですが、本当は、保護者会からのプレゼントです。保護者の皆様、有難うございました。大事に大切に使います。

    

    

    

 

もちつき大会

2023年12月13日

先日、こども園で餅つき大会をしました !(^^)!

最近では、ご家庭であまり見られなくなりましたが、

昔ながらの石臼と杵を使って行いました!

 

子ども達は、お餅になる前の蒸したもち米や、つきたてのお餅に興味津々 (*^^)v

目をキラキラさせて、お餅を見たり匂いをかいだりしていましたよ✨

    

みんなで、「よいしょ、よいしょ!」と掛け声をかけてついたお餅は、

柔らかくてとても美味しかったです☆彡

  

昔は、おめでたいことがある日にお餅をつき、来年も力強く元気で過ごせることを

願って食べていたそうです。子ども達は来年の元気をたくさん蓄えたことでしょう!

昔ながらの行事を大切にした楽しくて貴重な体験になりました(^^)/

 

12月誕生会(ぽっかぽか)

2023年12月8日

♪どこいくの たんじょうかい~♪

誕生会の歌に合わせて12月生まれのお友達が入場しました(*^^*)

 

1人ずつ自己紹介をして、

♪オヤマノキツネ、♪てんやのおもち を楽しそうに披露してくれました!

 

毎回、楽しみにしている催し物は「ぽっかぽか」

お母さん方がパネルシアターや紙芝居、大型絵本などで楽しい催しをしてください

ました☆彡 皆、興味津々で見ていましたよ !(^^)!

   

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

これからもすくすく元気で大きく育ちますように☆☆

生活発表会(どんぐりさん)

2023年12月2日

わらべうたやことば遊び、絵本が大好きな子ども達!

こども園で遊んでいることを中心とした生活発表会を行いました !(^^)!

 

初めての舞台でドキドキしていた年少さん。

動物に変身し、先生や友達と大好きなわらべうた遊びを発表しました☆

 

年少さんの詩・歌では、「どんぐり」をテーマに可愛らしいしぐさも付けました(*^^*)

ことば遊びが好きな年中さん。面白い言葉の響きに体の動きも付けて表現しました(^^)/

 

年中さんの歌では、「ちゃわんむしのうた」にしぐさを付け、堂々とした姿で

発表しました!

たくさんの絵本を読み、色々なお話を知っている年長さん。

先生や友達とセリフや動きを話合い、クラスみんなで一つの作品を作りました(*^^)v

   

年長さんの歌では、友達と声を揃えて歌い、年長さんらしい息の合った姿を見せて

くれました!

保護者の方の温かいまなざしの中、一人一人が持っている力を発揮でき、

満足感や達成感を感じられた生活発表会となりました☆彡

ページトップへ戻る