園のフォト集

遊んでいます!! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2020年1月7日

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。正月休み中、この季節ならではの遊びや行事の体験をした子ども達は、準備された遊具を見つけると、早速遊び始めました。 

    羽根つき

    福笑い

    コマ遊び 3

 凧あげの凧作り。2歳児クラスは、ビニール袋に油性マジックでなぐり描きをするなど、好きなように表現しています。

    凧作り

 こちらのコーナーでは、お雑煮も出来たようですよ。「いい匂いだね。美味しそう。」

    雑煮作り

 クリスマスプレゼントで頂いた遊具でも、それぞれのクラスで楽しんでいます。有難うございました。

    いろはタワーで遊ぶ そ

 ≪いろはタワー≫を立て、木の球が下に落ちるよう指先でツンツン押したり、≪はらぺこあおむしのパズル≫を、一人でじっくりはめ込みつつも、パズルを通して、保育士とのやり取りも盛んです。

    パズルで遊ぶ つ

 ≪チェーン≫をつなげた後は、室内に飾ったりもしました。

    チェーン作り の

 「ほ~ら、こんなに ながくつなげたよ。」

    チェーン遊び の

 ≪どうぶつ絵あわせカード≫は、絵を合わせ、動物の体を確かめたりしています。

    さくらんぼ 動物カード

 子どもたちの自発的な遊び方や、保育士の少しのアドバイスで、遊具の遊び方もまだまだ広がりそうです。

餅つき会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2019年12月27日

 12月18日(水)は、餅つき会。園庭から、「♪おもやの もちつき いんきょの もちつき・・・・」歌声とぺったんぺったん餅をつく杵の音が聞こえてきました。以上児クラスの餅つきが始まったようです。興味津々、急いでテラスへ向かいます。

   年少を見る 2

 もち米の匂いを嗅いだり、米粒に触れたり、つきたてお餅を見せてもらう等、興味は尽きません。

   匂いを嗅ぐ つくしんぼ

   米粒触る

   触る のいちご

   つきたてお餅 2

 園庭の餅つきに合わせ、「♪おもやの もちつき いんきょの もちつき・・・・」先生と一緒にしぐさをしながら歌いだす子もいました。

   ♪

 午後のおやつは、1・2歳児は、芋餅。皆、美味しく頂きました。「ごちそうさまでした。」

   芋餅 3

 もうすぐお正月。玄関先での親子の語らいもたくさん見られる一年でした。保護者の皆様、今年もたくさんのご協力有難うございました

   玄関 母子 1

   父子の語らい

 門扉にも職員手作りの門松が完成しました!! どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。

   門松

 

 

11月誕生会(マリンバ) 3・4・5歳児、どんくりさん

2019年12月26日

 誕生会の歌に合わせて嬉しそうに舞台に上がった11月生まれのお友達!

     

     IMG_7817

     IMG_7821

     IMG_7823

 自己紹介はドキドキしましたが、クラスの友達やおうちの人に見守られ

ながらしっかり舞台に立つことができました。

     IMG_7824

プレゼントをもらってからは、かわいい仕草をしながら楽しそうに歌を歌っていました!

 

 お祝いの後は、お待ちかねの催し物の時間!!マリンバの音色を楽しみ

ながら、わらべうたの曲当てクイズに元気に答えていました♪

 

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう★

     IMG_7826

     IMG_7830

 

 

 

クリスマス会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2019年12月16日

 数日前からクリスマスの雰囲気が漂う廊下や保育室。今日は、心待ちにしていた【クリスマス会】です。

    廊下

    廊下 2

    そらまめ保育室

    のいちご保育室

 会場の保育室は、準備も整い、子どもたちも会場へ揃いました。

    会場設定

 まず、≪バイオリンとチェロ≫の演奏を聴きました。演奏は≪バイオリン:今林吹音さん≫≪チェロ:直子園長先生≫です。子ども達は、生の演奏に聴き入りました。

    会場 4

 楽器に合わせて、一緒に♪わらべうたも歌いました。しぐさも付けながら、楽しみましたよ。

    会場 5

    会場 8

 素敵な演奏、(人”▽`)ありがとう☆ございました!! その後、「サンタさんからお手紙が届きました。」と、先生。ワクワク・ドキドキしていると・・・・・

    会場 3

 どこからか、すずの音が聞こえてきました。 「!?・・!!! わ~っ!!」 「サンタさん? サンタさんだ!!!!!」

    会場 2

 「サンタさ~ん!!」 「まってたんだよ~!!」 各クラスに嬉しいプレゼントが届きました。「ワー!!!うれしい!!」大喜びの子ども達。「おともだちと、なかよくあそぶんだ。」サンタさん、有難うございます。

    会場 1

 楽しい時はアッという間に過ぎ、サンタさんは、次のお友達の所へ、行かれます。来年もお待ちしています!!

    会場 7

 頂いたプレゼント、そらまめさんは、≪いろはタワー≫

    プレゼント そ

 つくしんぼさんは、≪のぶ付き木製パズル:はらぺこあおむし≫

    プレゼント つ

 さくらんぼさんは、≪えあわせカード≫

    プレゼント さ

 のいちごさんは、≪チェーン≫

    プレゼント の

 サンタさんからのプレゼントは、保護者会から、各クラスに頂きました。大切に使わせて頂きます。遊びの様子は、またの機会にお伝えします。有難うございました。

 

クリスマス会(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2019年12月16日

「サンタさん、来てくれるかな?」と、楽しみにしていたクリスマス会。

IMG_8506 IMG_8512 IMG_8473 IMG_8494

弦楽四重奏の素敵な演奏を聞いたり、演奏に合わせて歌を歌ったり、スライド絵本やクリスマスツリーを見たり、楽しい時間を過ごしました。最後は、サンタさんも来てくれて、みんな大興奮!サンタさんが話すたびに、嬉しそうにサンタさんを見つめていました。

サンタさんからプレゼントももらい、大満足の子ども達でした。

はつか大根収穫・食べる(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2019年12月12日

秋に種まきをして、水やりをし、生長を楽しみにしていたはつか大根。

IMG_8034 IMG_8037   

葉も実も、どんどん大きくなり、皆で収穫しました。「大きいのと小さいのがある!」と友達と話しながら収穫を楽しみました。

IMG_8038IMG_8045

「少し辛いけどおいしい!」と、とれたてのはつか大根を味わう子ども達。少しピリッとしたようですが、自分達で育てた大根の味は特別だったようです。

IMG_8058IMG_8067

プラネタリウム(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2019年12月11日

 今日は年長さんの園外保育!

 おてんとさん、おつきさんでプラネタリウムを見に行きました。部屋が真っ暗になると、

たくさんの星が天井に広がり、子ども達は大喜び!!

IMG_8337 IMG_8340 IMG_8348  

 冬の星座の話も興味津々で聴いていました。恐竜の骨格標本、大昔の生き物の化石を見学

したあと、照国神社までみんなで歩きました。歩道橋を渡ったり水路の鯉を見たりと、交通

ルールを守り、散歩を楽しんでいました。

IMG_8361IMG_8366IMG_8358

 

もちつき(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2019年12月8日

 今日は待ちにまったもちつき大会!!

♪てんやのおもち やわらかいおもち・・・わらべうたを楽しんだ後、「ヨイショ!ヨイショ!」

と皆でもちつきの応援をしました。

IMG_8573 IMG_8585 IMG_8597 IMG_8609 IMG_8626 IMG_8639  

 お部屋ではつきたてのおもちを「あたたかーい!」「やわらかくておいしい!」とほおばる子ども達。

 つきたてのお餅はやはり格別だったようです。

IMG_8663IMG_8668IMG_8680

陶夢ランド(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2019年12月3日

年長さんの皆で、加治木にある「陶夢ランド」に、卒園記念制作の「皿」の絵付けに行きました。

IMG_8159 IMG_8162 IMG_8163 IMG_8165 IMG_8168 IMG_8172 

友達や家族と遊んでいるところを描く子、星やハート等の模様を描く子、皿一面を顔に見立てる子など、どれも素敵な絵で、仕上がりが楽しみです。絵付けの後は、遊具で遊んだり、昼食におにぎりを食べたり、思いっきり楽しんだ子ども達です。

IMG_8182IMG_8186

なかよし発表会(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2019年11月30日

こども達がずっと楽しみにしていたなかよし発表会!!

IMG_7843IMG_7841

IMG_7886IMG_7883

大好きなわらべうた、詩、劇、ゲーム・・・たくさんのお客さんの前で、緊張しながらも嬉しそうに発表する子ども達の姿が多く見られました。普段通りに堂々と役を演じきる子、嬉しさの余り手を振っておうちの人に応える子、練習の時よりももっと張り切って頑張る子など・・・一人ひとりが今出せる力を存分に発揮できた素敵な発表会となりました♪

IMG_7920IMG_7923

IMG_7939IMG_7934

友達と一緒に心を合わせて頑張った発表会。達成感や満足感を味わい、クラスの団結も更に固くなり、これからの遊びも益々充実することでしょう。

IMG_7961IMG_7854IMG_7862IMG_7963

 

たくさんのご来場、ありがとうございました。

   IMG_7989

ページトップへ戻る