園のフォト集

秋深し クリスマスも近し (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年11月30日

 秋も深まり、園庭からは、歓声が聞こえて来ます。

       いちょうの葉っぱ投げ上げる   

       いようの葉っぱに隠れる

 色づいた<いちょう>の木の葉っぱを、集めては投げ上げ、集めては投げ上げ、飽きずに繰り返し遊んでいるようです。

       いちょうの葉っぱをまく

 保育室へも拾って持って来ました。先生が、素敵な髪飾りにしてくれました。

         いようの髪飾り

 秋の深まりと同時に、保育室には、自然の恵みが増えてきましたよ。

       どんぐり遊び さ(たくや)

       木の葉と熊 の

       木の葉 の

 芋ほりの後の芋のつるで作ったリースには、拾ったどんぐりを付けたり、散歩で見つけた赤い<南天>の実をつけたりして遊びました。

       どんぐりリース のいちご なのは

       どんぐりリース 次は?

       どんぐりリース さくらんぼ

 保育室には、先生たちが作った<秋色オーナメント>を飾りました。

       つばきのオーナメント の

       どんぐりリース のいちご

 クリスマスも近づいて来ました。自然物を使い、日頃の遊びとつながる、リース作りに取り組んでいます。 

       リース作り の 

       リース作り さ

 廊下にも、クリスマスの雰囲気が、ちらほら。

       さるとかえで

       うさぎとまつぼっくり

       セーター人形

 そろそろ、サンタさんへ、手紙を書きましょうか・・・。

 

 

 

散歩は楽しい!!(0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年11月10日

 気候もよくなり、毎日の散歩を楽しんでいます。

0歳児クラスは、園舎内散歩を十分に楽しんだ後、

     そらまめ 園内散歩 

 1対1で園庭の散歩を楽しみます。落ち葉を拾ったり、小枝や小石に触りながらゆったりとした時間を過ごしています。

     そらまめ 園庭散歩

 1歳児クラスも、園庭散歩を十分に楽しんだ後、園外の決められた散歩コースへ出かけます。玄関では、手伝ってもらいながら、自分で靴を履きます。

     つくしんぼ 散歩 りりか

 2歳児クラスは、1対1の園外散歩を十分に経験した後、現在は、1対2で散歩に出かけています。靴も一人で履くことが出来ます。

     さくらんぼ 散歩 たくや

 しっかり手を繋ぎ、交通ルールを確認しながら、歩きます。

     のいちご さんぽ ゆうと     

  1対2の散歩。お友達と一緒の散歩が楽しみ。「靴も自分で履けるよ。先生、見ていてね。」

     さくらんぼ 散歩 ななみ・けんせい 玄関

 出かける前に玄関では、園外での約束をもう一度確認。

     さくらんぼ 散歩 約束

 「散歩は楽しい!!」 「いってきま~す!!」 「たのしんでね~!! きをつけて。」

     さくらんぼ 散歩 ななみ・けんせい 後姿

 段階を踏んで、散歩を進めています。一緒に行く子どもの人数や距離も長くしていきます。歩く楽しさや、交通ルール、マナーも伝えるようにしています。

焼き芋会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年11月9日

 園庭では朝早くから、いい匂いが漂っています。

     焼き芋 焼く

 早速、「いただきま~す!!」

     つくしんぼ 焼き芋 食べる

 「おいも、美味しい!!」

     つくしんぼ 食べる  

 「どれにしようかな?」

     さくらんぼ 食べる こうや・ななみ

 「ほくほくして、甘いね!!」 「まだ、半分あるよ。」

     焼き芋食べる 大きな口

 「おいもの皮いい匂い。自分でむけるよ。」と、少し焦げた香ばしい皮をむき、パクパク食べました。

     のいちご 焼き芋食べる

 自分達で掘ったお芋の味は、格別!!

 

芋ほり (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年10月27日

 今日は、芋ほり。5月に肥料袋に植えた芋で、芋ほりをしました。

2歳児クラスでは、絵の具遊びをした紙でお芋を作り、芋ほりごっこ遊びをしながら当日を楽しみに待ちました。

            のいちご 芋ほりごっこ

 「お芋が出てきたよ!!」と本物のつるに自分達で作った芋を付けて、それを引っ張ります。

               のいちご 芋ほりへのアプローチ

 さて、当日、芋の葉っぱでお面や首飾りを作ったり

       つくしんぼ 芋の葉遊び 

       つくしんぼ 葉っぱのお面

       のいちご 葉っぱのお面

       のいちご 首飾り   

 芋のつるを三輪車に引っ掛けて運んだり、わらべうた遊び<♪じゃんこう じゃんこう>を歌いながら練り歩いたりして、遊びました。

       さくらんぼ 自転車のしっぽ 

       つくしんぼ じゃんこう 一緒に 

 先生と一緒に、十分にわらべうた遊びを楽しんだ後、子ども達だけで「♪じゃんこう~ じゃんこう~ いもじゃんこう~ い~もがやけたら くいなんせ~」と遊び始めましたよ。

       じゃんこうつくしんぼ 

 0歳児そらまめさんも、テラスでつるや芋の感触を味わいました。

       そらまめ デッキ芋のつる

 「よいしょ、よいしょ!!」 「出てこない!!」 「がんばれ~!!」と言いながら、つるを引っ張ったり、手で土を掘って探したりしました。「見て~!! おひげいっぱいの、おじいさん芋!!」 「これは、赤ちゃんみたいに小さいよ!」 「ぼくのは、たくさんつながっているよ!!」と、つるを持ち上げ、自慢げに見せ合ったりしました。

      さくらんぼ 芋出たよ  

      つくしんぼ 芋出たよ

      のいちご 芋たくさん  

      のいちご 芋出たよ

 土の塊や芋虫に興味を示したり、土の感触も存分に味わいました。

      つくしんぼ 土遊び 

      のいちご 虫を見つけた

 「早く焼き芋食べたいな!!」焼き芋会を楽しみに待ちつつ、保育室では、芋ほりごっこや、芋スタンプ遊びが始まりました。

   のいちご 芋ほり再現遊び 2  のいちご 芋ほり再現遊び

 

芋掘り (3.4.5歳児、どんぐりさん)

2017年10月27日

 秋になり、5月にこども園の畑に植えたお芋を収穫する日がやってきました

    芋掘り① 

    芋掘り②

今年は芋も小さく収穫量も少なかったのですが、子ども達は土の感触を味わったり、

友達と一緒につるを引っ張ったり……芋掘りを楽しんでいました

    芋掘り③ 

    芋掘り④

 

焼き芋大会ではみんなで美味しいお芋を食べようね!

 

稲刈り(年長さん)

2017年10月23日

 5月に種もみまきしたお米。たくさんの穂がつき、大きく成長しました。

「かまって何?」と初めは不安そうな姿もありましたが、かまを使って丁寧に刈り取りました。

    稲刈り③

    稲刈り②

「もうおにぎりできる?」「早く食べた~い!」とワクワクの子ども達でしたが……

これからみんなで ♪ ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ~ 脱穀頑張ります!!

    稲刈り①

    稲刈り④

 

お店屋さんごっこ(3・4・5歳児、どんぐりさん)

2017年10月20日

 「いらっしゃいいらっしゃい

賑やかな声の中、お店屋さんごっこが開店しました

各クラス、何のお店にするか話し合いこの日に向けて準備をしてきました。

 

おてんとさんの『おてんと祭り』では、アイス・やきそば・たこ焼き・パン

ケーキ・ヨーヨーつり…    そしてマッサージコーナーも!

お店おてんと①  お店おてんと②

 

おつきさんの『色々おつきやさん』では、アイス・お弁当・帽子・手裏剣…   おばけ屋敷も!お店おつき①  お店おつき②

 

ひまわりさんの『ひまわりストアー』では、プリン・からあげ・ラーメン・寿司・指輪…

お店ひまわり②  お店ひまわり①

 

たんぽぽさんの『タイヨーたんぽぽ』では、ジュース・お弁当・カレー・お花・魚つり…

 お店たんぽぽ①  お店たんぽぽ②

 

ひよこさんの『ひよこまつり』では、リンゴあめ・たこ焼き・かき氷・チョコバナナ

焼きそば・金魚すくい…

お店ひよこ①  お店ひよこ②

 

めだかさんの『めだかのイオン』ではドーナツ・アイス・野菜・果物・ブレスレット・お花…

お店めだか①  お店めだか②

 

どのお店も大盛況で、あっという間に完売していました

 

秋の一日遠足・どんぐり拾い(3・4・5歳児、どんぐりさん)

2017年10月13日

 楽しみにしていた吉野公園でのどんぐり拾い。

お友達と手をつないでどんぐりの木の所まで歩いていきました。

           どんぐり①

いろいろな形や大きさのどんぐりがたくさん落ちていて、子ども達は大喜びで拾いました。

           どんぐり②

どんぐり拾いの後は、お弁当とおやつの時間!!

          どんぐり③

「ウィンナーが入っているよ」「おいしいね~」「おやつ交換しよう!」

と話をしながらモリモリ食べていました

秋の実りで遊ぼう! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2017年10月11日

 夏のような暑さが、舞い戻って来た、10月。しかし、自然からの恵みには、秋風を感じます。柿・栗・数珠玉・どんぐり・かぼちゃ・センダンの実・朝顔の種・オナモミ・からすうり・種が取れるようになった、へちま・・・。       

         玄関入り口

 草原に生える<オナモミ>、「『くっつき虫、付けるよ~。』と、遊んだものですが、今は、中々身近に見当たりませんね。」そんな話しをしていると、保護者の方が、こんなに大きな<オナモミ>を探して届けて下さいました。(右端)

         玄関入り口 オナモミ  

 玄関先では、「ちくちくする。」「くっついた!!」と興味津々で遊び始める親子の姿も見られます。

         母との遊び

         自分でオナモミ付ける

 保育室では、子ども達が園庭で拾った葉っぱが、作品になっています。

         さくらんぼ 落ち葉つなぎ

         タペストーリーのいちご 落ち葉の

         つくしんぼ 落ち葉

 廊下壁面にも、ドライフラワーにした、自然物を飾りました。

         ドライの下げ物

 秋の恵みを感じながら、ゆったりと日々遊んでいます。

ページトップへ戻る