園のフォト集

水遊び・泥んこ遊び (0・1・2歳児 ほおずき)

2018年7月10日

 梅雨の晴れ間、各クラス、水遊びや泥んこ遊びが、はじまっています。

     プール遊び 2個プール

 「おみずをジャー、ジャー・・・」すくっては掛け、すくっては掛けの繰り返し。

     プール遊び ゆい

 「ほ~ら、みて!! わたしの・・・て!!」

     泥んこの手

 みんなの足も見てみよう!!

     どろんこ足

 「どろんこ、ベトベト。どろんこ、ベタベタ。どろんこ、ネチョネチョ。どろんこ、グニュ~。どろんこ、・・・・・。」 たくさんの言葉の表現があるね。

     変形トマト 2

  過日、園庭で見つけたミニトマト!! 不思議な形!?

たなばた飾り (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年7月6日

 明日は七夕。こども園では、今日笹飾りをしました。0歳児クラスは抱っこされて、1歳児クラスは、先生が飾るところを見て楽しみました。笹を見つけると、興味津々でやって来ましたよ。

     つくしんぼ ゆうしん・よいて

     つくしんぼ まみ・みおか

 お家の人に書いて頂いた≪短冊≫も飾りつけしました。

     つくしんぼ まみ

 お星様にお願いが届きますように・・・・・。

       つくしんぼ せな・そうた

 2歳児クラスは、自分でしたい気持ちがいっぱい!! 手伝ってもらいながら、飾りつけをしました。

     さくらんぼ 3人

     はるかさくらんぼ 

     のいちご せな

     のいちご 数人 

 笹飾り、綺麗だね~!!

     笹飾りきれい

     たなばた笹飾り

 保育室や玄関入口も、たなばた飾り。厳かな≪星祭り≫の雰囲気を味わいましょう。

     そらまめ

     のいちご

     玄関飾り

描画遊び (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年7月3日

 描画遊びは大好きな遊びのひとつです。

     ビー玉ころがし

 2歳児保育室では、ビー玉に絵具を付けて、ころころ転がして遊んでいます。ビー玉が転がると、絵具の色が用紙に付きます。「〇〇くん、線が出来たね、色が付いてるよ!」 

    ビー玉ころがし 2

 「わたしもしたい!!」と、友達もやってきましたよ。ビー玉転がしや、絵具スタンプで自由に遊んだ後は、先生たちがレイアウトし額に飾ってみました。

      のいちごさん 額絵

 0歳児クラスの保育室入口に飾っているのは、指スタンプ。

     そらまめ 壁面

 1歳児クラスに飾っているのも、指スタンプ。今日は、2階ホール入口に飾りました。

     絵本棚紫陽花

 肩を軸とする腕の上下運動(点々)と、肘を軸にした扇形の左右往復運動のなぐり描き。額に入れると、〇〇画伯。

     ひさおみ なぐり描きjpg

 こども達が日々描く絵の中には、お話が一杯。

     描画飾り 本棚

 

見つけたよ<トマト>と<きゅうり> (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年6月25日

 園庭の緑のカーテン。大きく育ちました。トマトはどうなっているかな?探して見よう。

     探すよ

 興味のある子が探し始めました。「これは?」「トマトの実見つけたね。緑色のトマトだね。」「赤くなったトマトがないかな?」

     青いトマト   

 「あかくなったトマト、さがしてみる!!」 「緑色の大きな葉っぱの下を、また、探して見るのね?」

     トマトあるかな?

 大きなきゅうりの葉っぱの下から、トマトを探し出しましたよ。

     とまと赤くなった 

 「みつけたよ!!!」 「見つけたね!!」

     トマト赤い

 「ほら、せんせい、みて! ちぎれたよ。これトマトだよね。」 「見つけたね、赤いトマトだね。」

     ほら、とまと

 こちらでは、きゅうりの収穫中。

         きゅうりだ!!

     テラスから収穫

 触ったり、匂いを嗅いだりと興味津々。 「チクチクするね。」

      きゅうりを見よう

     きゅうり触って

 この後、保育室に飾り、他のお友達も感触や匂いを感じていました。

夏野菜 (食べる・年中さん)

2018年6月7日

 大きくなった夏野菜を食べるのを楽しみにしていた子ども達。

      ①

      ②

 

ミニトマトはそのまま一口で、キュウリはマヨネーズや塩をつけて食べました

マヨネーズ派か塩派か、子ども達の間で盛り上がっていました (^o^)

ナスとピーマンは、塩昆布と和えて食べました。

 

自分達で育てた野菜は格別だったようで、もりもり食べていました

      ③

      ④

      IMG_8225

      IMG_8311

夏野菜 (水やり・年中さん)

2018年5月31日

 みんなで植えた夏野菜!

「花が咲いてるよ!」「はやく大きくなってね」と野菜の生長を喜びながら、

水やりをしています。

      009 

      007

      006

 大きくなった野菜をみんなで食べるのが楽しみだね。

      IMG_6771 

      IMG_6768   

      IMG_6766

梅とみかん、いい匂い! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年5月29日

 甘酸っぱい香りがします。廊下の棚に梅の実!

     絵本と梅の実

 2歳児クラスを覗いてみました。この梅の実を手に取り、匂いをかいでいるところです。

     梅の匂いをかぐ

 「くんくんくん、いいにお~い!」 「甘酸っぱい匂いだよ。」 完熟梅は、香りも強いね。

 「うさこちゃん、いいにおいだよ、ほら、くんくんして。」

     うさこちゃんも匂いかいで

 1歳児クラスでも、びわやみかんに触れていますよ。

     つくしんぼ 枇杷・みかん

 本物に触り、匂いをかぐことで、五感も育ちます。身近な実りが園内のいたるところに。

      玄関 1

 

 

 

避難訓練 地震・火災 (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2018年5月25日

 地震・火災が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。

子ども達は机の下にしっかりと隠れ、自分の身を守る練習をしました。

その後は先生の話をよく聞いて園庭へ速やかに避難することができました。

IMG_7597

消防車の見学もさせてもらい、「消防車大きい」「ホースがたくさんあるね」と

大興奮の子ども達でした。

避難の仕方や防災についてたくさん知ることができましたね!!

IMG_7622 IMG_7619 IMG_7612 IMG_7611 IMG_7607 IMG_7603

お話の会(3・4・5歳児どんぐりさん)

2018年5月24日

 年少さんは2回目のお話の会でしたが、とても楽しみにしていて、静かに耳を傾けていました。年中・年長さんで聞かせていただいた、素話「おいしいおかゆ」では、すっかりお話の世界に入り込んでしまった様子で、子ども達から「食べたかった!」「お腹すいたね」とかわいらしい声が聞かれました。

 

IMG_7580

IMG_7584

IMG_7591

ページトップへ戻る