園のフォト集

2月 保護者会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年2月17日

 2月6日(土)は、保護者会でした。マスク着用、玄関入口での検温・手指消毒、会場での手指消毒、換気、ソーシャルディスタンス、共有部分の消毒も徹底するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして行いました。

    玄関検温

    手指消毒 1

    手指消毒 2

    ソーシャルディスタンス

    共有物の消毒

 今回は、≪遊び≫をテーマに、子ども達の遊びの様子をスライドで見て頂きました。遊びの種類や遊び方、遊びからの学び、体のどこが育つのか等をお伝えしました。

    スライド 1

 園長先生は、お話の前に<♪おはぎがおよめに>のわらべうたを紹介し、一緒に遊びました。

    わらべ歌 1

    わらべうた 3

 それから、<子どもの人格形成・遊ぶことから学ぶ大切さ・クラス編成の考え方>についてお話しました。皆さん、興味深く熱心に聞いて下さいました。

    園長先生の話 1   

 会場入り口には、実際の遊具、子ども達の遊ぶ様子の写真や遊び方、作品等を並べ、ホール後方にも実際の遊具を並べ、遊び方や遊んでいる様子を紹介しました。

    作品 1

    作品 4

    作品 5

    遊具を見る

 最後に遊具の作り方も紹介しました。これは、ティッシュペーパーの空き箱を使った丸椅子です。

    遊具の紹介

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加有難うございました。ご都合が付かなかった保護者の皆様、次回は、お待ちしています。

春はそこまで (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年2月9日

 年末、保護者の方に頂き、子ども達がプランターに植えた≪クリサンセマム(ノースポール)≫冷たい空気の中、日当たりのよい場所で、咲き始めました。

    プランター

 一方、ままごと遊び等で自由に花摘み出来る花壇の苗は、まだ、ちじこまっています。

    苗 2

    苗 5

    苗 3

    苗 4

 廊下の水栽培も春を待ちわびています。

    ヒヤシンス

 さてさて、玄関は、・・・・・・・・・‘‘ふきのとう’’ ‘‘河津桜’’ 春の風景です!!

    玄関 1

豆まき (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年2月1日

 子ども園では、今日、豆まきをしました。心の中に住んでいるのは、どんな鬼?大人でも子どもでも、自分では気が付かないうちに、心の鬼が増えていることがありますね。雰囲気作りに、鬼の面や豆、柊も飾ってみました。

    鬼の面 2

    柊 1

 保育室も、雰囲気作り。

    柊 2

 もぐら人形も、豆を手に、「おにはそと!!」

    お手玉人形

 そらまめさんのクラスから、「おには~そと!!」「ふくは~うち!!」と、声が聞こえてきました。危険防止のため、新聞紙を丸め、豆に見立てました。

   そ 2

   そ 1

 つくしんぼさんでは、鬼の‘‘絵本’’を見ています。

   つ 3

 絵本のお話の中には≪おに≫が出てきました。さあ、心の中の鬼退治。準備しましょう。

   豆

   つ 4

 テラスに出て、先生の大きな声で 「おには~そと!!」

   つ 1

   つ 2

   つ 5

「心の中の≪おに≫いなくなったね。」と、先生。よかったね~。さくらんぼさんからも、大きな声が、聞こえて来ましたよ。「おには~そと!!!」

   さ 1

 「おには~そと!!!」

   さ 3

 「ふくは~うち!!」

   さ 2

 のいちごさんでも、始まりました。

   の 2

 「おには~そと!!!」

   の 1

 お部屋に向かって「ふくは~うち!!!」

   の 3

 外へ向いて「おには~そと!」

   の 5

 保育室へ「ふくは~うち!!」

   の 7

 心の中の鬼もいなくなりました。お部屋の中に福の神をお招きしましたよ。心からの笑顔がいっぱい🍀

市電体験(年長)

2021年1月21日

「どんな電車に乗るのかな?」と出発前から市電体験を楽しみにしていた子ども達。

電停に行くまでに地下道を通り、地下道が初めての経験だった子ども達は「トンネルみたい!」と大喜びでした。

 

IMG_5062

IMG_5067

鹿児島中央駅前に到着!

IMG_5068        

電停で貸し切り電車を待つ間に数台の市電を見送り、ますます乗車への期待が高まっていました。

IMG_5071

IMG_3443

いよいよ乗車!

おてんとさんは、低床電車「7000形」

IMG_5081

IMG_5086

おつきさんは、黒豚・白熊電車「でんでん」が到着!

IMG_5090

目をキラキラさせながら電車に乗り込みました。

IMG_3447

IMG_3452

IMG_5092

IMG_5097

市電の仕組みや、鹿児島市の繁華街の様子にも興味を示しながら、充実した一日となりました。

❆雪が降ったよ❆❆  (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年1月13日

 寒の入りを待っていたかのような寒波。1月9日(土)雪❆が降りました🎶 園庭には、うっすらと雪が積もり、池には、氷が張りました。

    雪 3

    足跡

    園庭雪 2

    めだか池氷

 翌日朝の冷え込みを予測し、前日金曜日夕方、薄い容器に水を張り南天の葉を浮かべてみました。予測通り、固まっていましたよ!!容器から取り出すと、

    氷の鏡 4

 氷の鏡!!陽の光を受け、と~っても綺麗!!

    氷の鏡 2

 保育室の絵本立てに立てると、大喜び。

    氷の鏡 1

 顔を近付け、熱心に見始めました。

    氷の鏡 5

 冷たい!寒い!!と言いながらも、この時期ならではの遊びを、十分に楽しみました。

プレゼント有難うございます。遊んでいます。(0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年1月13日

 クリスマスプレゼント有難うございます。互いに譲り合いながら、仲良く遊んでいます🎄🎄

    そ パズル

   つ パズル

 自分のイメージで積み重ねたり、友達とイメージを共有しながら一緒に組み立てたりしています。

   さ ネフスピール

   さ ネフスピール

 「ここかな~? これは、ここ。」と、言葉で会話も楽しみながら遊びます。

   さ パズル

七草 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年1月7日

 今日は≪七草≫  スーパーで売られているパック詰めを飾ってみました。実物と名前が一致するでしょうか?

    七草

 春の七草は、【せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ】です。≪♪ななくさ なずな≫というわらべうたもあります。園内のどこからともなく、この歌が聞こえてきましたよ。

お正月 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年1月5日

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。1月4日、お正月を楽しんだ子ども達を、バスの運転手さん手作りの門松が、出迎えました。「あけまして おめでとうございます。」いつもと違う挨拶の言葉だね。

    門松

 今日からまた、元気に過ごしましょう。

    梅額

    干支額

    玄関

 保育室も、お正月の雰囲気です。

    1そ 

 青竹の花瓶も、門松同様、バスの運転手さん手作りです。

    そ 3

    つ 1

    の 1

    さ 1

    万両

 保育室では、凧あげ遊びや、福笑い、こま回しなど、季節の遊びが始まりました。

    そ 凧あげ

    福笑い

    さ 福笑い

    こま回し

    こま回し 2

花の苗を植えよう  (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2020年12月23日

 プランターに花の苗を植えました。さくらんぼさん・のいちごさんもお手伝い。「どんな はながさくのかな?」

   植えよう 1

   植えたよ 1

 植え終わり、先生が、ネームプレートをさしました。

   クリサンセマム

 「<クリサンセマム(ノースポール)>って、言う花だよ。」「しろい おはなが さくんだね。」「大きくなあれ!!」「一緒に、お水かけようね。」

サンタさん有難う🔔  (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2020年12月21日

 子ども園でのクリスマス会は、12月14日(月)でした。12月に入り保育室は、クリスマス飾りのしつらえが徐々に整っていきました。

   そ 4

   そ 3

   そ 1

   つ 3

   つ 1

   さ 2

   の 1 

   さるとグリーン

   玄関

   靴箱の上

   リース 

 ♫みごとなき みどりのき・・・(^^♪ 子ども達も一緒に飾りつけをしました。

   飾りつけ

 クリスマス会当日、さくらんぼさん・のいちごさんは、コンサート会場で弦楽四重奏の演奏を聴きました。

   演奏中

   演奏

 忙しいサンタさんは、次の子ども達のところへ、急いで行かれました。「来年も絶対来てね~!! 待ってるね~!!」と、名残り惜しそう。

   サンタ来年も 1

 保育室へ戻ると・・・・!!!! 嬉しいことがありました。サンタさんからのプレゼントです。

   ?何かな

 サンタさんからのプレゼントは、そらまめさん・つくしんぼさん・さくらんぼさん・のいちごさんのクラスへ頂きました。有難うございます。(保護者会から頂きました。有難うございます。)お友達と仲良く遊びますね。

   パズル 1

   パズル 2

   さ用

   動物パズル

   ネフスピール

 子ども達が遊んでいる様子は、また改めてお伝えします。

ページトップへ戻る

error: Content is protected !!