各学年における到達目標とカリキュラム
1年次 基礎能力の育成及び自己形成
- 基本的生活習慣を身につけ、学習態度を確立できる。
- 看護に共通する基本的技術を習得できる。
- 人間、社会、健康、看護における基礎知識を習得できる。
- 社会秩序のなかの個人としての自己を形成できる。
主なカリキュラム
基礎分野
- 哲学
- 外国語
- 心理学等
専門基礎分野
- 解剖学
- 病理学
- 薬理学等
専門分野
- 基礎看護学概論
- 基礎看護技術等
2年次 専門知識、能力の深化
- 専門職としての社会的責任を自覚することができる。
- 専門的知識を用いて看護を探求する態度を身につける。
- 既習の知識と技術を統合し、判断能力、応用能力、問題解決能力を培うことができる。
- 自己理解、他者理解をとおして、人間関係を発展させることができる。
主なカリキュラム
専門分野Ⅱ
- 成人・老年・小児・母性・精神看護学
- 臨地実習等
統合分野
- 在宅看護論
- 看護の統合等
3年次 看護の役割を自覚し、自己を高める
- 看護職としての役割を認識し、倫理に基づいた行動ができる。
- 看護過程と看護技術の実践能力を身につけることができる。
- 保健医療チームの一員としての看護の役割を自覚できる。
- 専門職業人としての研究的態度を身につけ、自己の看護観を持つことができる。
- 様々な人間関係のなかで、自己の洞察力を高めるとともに他者理解を深める。
主なカリキュラム
専門分野Ⅱ
- 臨地実習(成人・老年・小児・母性・精神看護学)
統合分野
- 看護の統合と実践
- 半年間の臨地実習
教育課程表
科目 | 単位 | 時間 | |
---|---|---|---|
総計 | 99 | 3060 | |
基礎分野 | 科学的思考の基盤 | 8 | 225 |
人間と生活・社会の理解 | 6 | 180 | |
専門基礎分野 | 人体の構造と機能 | 7 | 150 |
疾病の成り立ちと回復の促進 | 8 | 210 | |
健康支援と社会保障制度 | 6 | 105 | |
専門分野Ⅰ | 基礎看護学 | 10 | 300 |
臨地実習 | 3 | 135 | |
専門分野Ⅱ | 成人看護学 | 6 | 195 |
老年看護学 | 4 | 105 | |
小児看護学 | 4 | 105 | |
母性看護学 | 4 | 105 | |
精神看護学 | 4 | 105 | |
臨地実習 | 16 | 720 | |
統合分野 | 在宅看護論 | 4 | 105 |
看護の統合と実践 | 5 | 135 | |
臨地実習 | 4 | 180 |
基礎・専門基礎分野詳細一覧
科目 | 単位 | 時間 |
---|---|---|
合計 | 14 | 405 |
哲学 | 1 | 30 |
情報科学 | 1 | 30 |
文学 | 1 | 30 |
論理的思考の基礎 | 1 | 30 |
研究方法 | 1 | 15 |
英語Ⅰ | 1 | 30 |
英語Ⅱ | 1 | 30 |
教育学 | 1 | 30 |
心理学 | 1 | 30 |
生物学 | 1 | 30 |
保健体育 | 1 | 30 |
人間関係論Ⅰ | 1 | 30 |
人間関係論Ⅱ | 1 | 30 |
社会学 | 1 | 30 |
科目 | 単位 | 時間 |
---|---|---|
合計 | 21 | 465 |
解剖学 | 2 | 60 |
生理学 | 4 | 60 |
生化学 | 1 | 30 |
病理学総論 | 1 | 15 |
病理学各論Ⅰ | 1 | 30 |
病理学各論Ⅱ | 1 | 30 |
病理学各論Ⅲ | 1 | 30 |
微生物学 | 1 | 30 |
薬理学 | 1 | 30 |
臨床薬理 | 1 | 15 |
栄養学 | 1 | 30 |
医療概論総論 | 1 | 15 |
医療概論各論 | 1 | 15 |
関係法規 | 1 | 15 |
公衆衛生 | 1 | 15 |
保健医療論 | 1 | 15 |
社会福祉 | 1 | 30 |