Loading...

施設紹介Institution

設備&環境

女子寮

女子寮
女子寮
女子寮

男子寮

男子寮
男子寮
男子寮

その他の施設

校舎

校舎 校舎

玄関・ロビー

玄関・ロビー 玄関・ロビー

図書館

図書館 図書館

実習室・講義室

実習室・講義室 実習室・講義室

メッセージ

寮生活

2年 Nさん (大口高等学校卒)

寮生活は私にとって初めての一人暮らしであり、勉強についていけるのか、学業と一人暮らしを両立していけるのかとても不安でした。しかし、寮には友達や先輩がおり、相談などをしやすい環境であるため、悩みや不安を1人で抱え込まず、皆で助け合いながら乗り越えることができました。同じ看護師を目指す仲間がそばにいてくれるのは心強く、目標に向け互いに意識を高め合いながら切磋琢磨して勉学に励むことができます。また、一人暮らしをすることで、今まで仕事と両立しながら家事全般をこなし支えてくれていた両親の大変さに気付き、改めて感謝する機会となりました。大変なことは沢山ありますが、寮に入って本当に良かったと思っています。

看護師になるのは決して容易なことでなく、これから先、多くの困難が待っていると思いますが、仲間と支え合いながら成長できるよう、日々、努力していきたいと思います。

寮生活

2年 Tさん (志布志高等学校卒)

寮生活を始めて最初の頃は、初めての一人暮らしで不安ばかりでした。しかし、寮に住んでいる同期の友達や先輩方に助けてもらったり、協力したりしていくうちに、悩みや困ったことがあっても乗り越えることができました。また、同じ夢に向かい頑張っている仲間がそばにいるだけでも、心の支えとなっています。

一人暮らしで、学習面と私生活面の両立させることはたやすくはありません。しかし、看護師を目指すにあたって自己管理が出来ないと、患者様の健康管理に努めることは出来ないと思います。一人暮らしを通して家事の大変さを知り親への感謝の気持ちを持つことができました。看護師になるという夢に向かって仲間や親など支えてくれる人々に感謝し、それに応えられるように日々勉学に励んでいきたいです。