Loading...

保育専攻科RYUO HIGH SCHOOL

Child Care Specialist It aims to

学科紹介

「保育専攻科」は、平成29年4月に龍桜高等学校に開設された新しい学科です。「保育専攻科」は、全日制高等学校では、全国に2校(平成29年現在)だけの新しいスタイルの保育士養成学科です。

近年の社会の要請に応えるべく保育士と幼稚園教諭の二つの資格取得を目指します。保育士養成施設としての「龍桜高等学校保育専攻科」において保育士の資格取得をすると同時に、本校職員が通信課程の単位取得のためのレポート指導・試験対策等の強力なサポートの上で短期大学通信課程の単位取得をして、幼稚園教諭2種免許状をも取得します。

本学科では、「わらべうたあそび」や乳幼児の発達支援の専門家による「心理学」に特に力を入れて教育していることが特徴です。専任の職員を配置し、実践的な教育を行っています。また、本学園設置の「こばと・ゆなの木こども園」「加治木ゆなの木保育園」の2園が、実習園として協力体制を整えています。

県央の他、姶良市で子どもに関わる仕事に興味や関心ある方は、是非オープンキャンパスに参加いただき、入学をご検討ください。

学科の特徴

「絵本・わらべうた」を深く学ぶ

保育専攻科では、子どもの心と体の発達の「みちすじ」について学びます。子どもの人格形成に必要な楽しい遊びを通した「わらべうたあそび」は、「うたの音楽体験」「人と関わって学ぶ人間関係体験・社会体験」「多彩な日本語の体験」を同時に行うことで、豊かな感性と人格を育てます。

また、心の栄養になる絵本を読む体験は、読んでくれた人への信頼感を育み、「こころ」の絆を結ぶことに役立ちます。耳から聞く「おはなし」は、子どもの言葉の力を育て、思考力や想像力・創造力を豊かにします。

このような保育者として必要な知識と技術を学びます。

学園設置園での実習(基本実習)

学園設置の「こばと・ゆなの木こども園」と「加治木ゆなの木保育園」で学んだことを実際に活かす実習を行います。卒業後、即戦力として活躍できる人材を育てます。

2年時の保育実習(保育所・施設)は、本学園設置園での実習も可能ですが、自宅から近い園や施設での実習も認められています。

ステップアップできる資格取得

豊岡短期大学通信教育学部にて
「幼稚園教諭2種免許状」「短大卒業の学位」を取得

進路先

加治木ゆなの木保育園・あさひ幼稚園・城ケ丘保育園・障害者支援施設ふるさと学園・株式会社ユニディ リハケアガーデンネクスト


保育専攻科オープンキャンパス

2021年度 オープンキャンパス日程

申し込み方法

開催日の3日前までに下記のどちらかの方法でお申し込みください

受付後は確認のメールを送信しますので、ドメイン指定受信や迷惑メールフィルタをご確認の上、お問い合わせをお願いします。


校舎・制服

校舎・制服

校舎・制服
部活動

部活動

部活動
先輩からのメッセージ

先輩からの
メッセージ

先輩からのメッセージ
スクールバス

スクールバス

スクールバス
授業料・奨学金制度

授業料・
奨学金制度

授業料・奨学金制度
進路

進路

進路
学校概要

学校概要

学校概要
よくある質問

よくある質問

よくある質問
年間行事

年間行事

年間行事