Loading...

キャンパスライフCampus Life

宿泊研修・スポーツ大会など、年間を通して様々なイベントがあります。

同じ目的を持った仲間と貴重な時間を共にし、過ごす3年間は忘れられない思い出となるでしょう。

4月

APRIL

  • 入学式
4月行事
5月

MAY

  • 学園創立記念日
  • 一日研修
5月行事
6月

JUNE

  • オープンキャンパス
6月行事
7月

JULY

  • オープンキャンパス
7月行事
8月

AUGUST

  • オープンキャンパス
8月行事
9月

SEPTEMBER

  • オンライン学校説明会
9月行事
10月

OCTOBER

  • スポーツ大会
10月行事
11月

NOVEMBER

  • 戴帽式
11月行事
12月

DECEMBER

  • 演習・基礎実習
12月行事
1月

JANUARY

  • ケーススタディ
1月行事
2月

FEBRUARY

  • 国家試験
2月行事
3月

MARCH

  • 卒業式
  • 研修旅行(1年次)
3月行事

先輩・新入生からのメッセージ

一日研修

2年 Mさん 龍桜高等学校卒

入学式が終わった4月末に、一日研修があります。1年生にとっては入学して初めての学校行事となります。オリエンテーションを通して、クラスメイトや先輩方、先生方との親睦を深めることが出来ます。

今年度の一日研修はオリエンテーリングでした。オリエンテーリングでは、グループ全員で協力して目印を探し、見つけた分だけポイントを集めることができます。沢山の距離を歩くなかでコミュニケーションを図ることや、他学年との仲も深まり達成感や喜びを分かち合うことができます。

また、オリエンテーションでは研修委員がいろいろな競技を計画し、グループ対抗で競います。この競技には先生方も参加するため普段と違う先生方が見られます。

クラスや他学年との親睦も深められ、これからの学習や実習など、一致団結して頑張ろうという思いも強くなります。一日研修は学校全体の親睦が深まり、とても充実した学校行事です。

スポーツ大会

2年 Nさん 龍桜高等学校卒

スポーツ大会は、10月に行われます。一昨年まではバレーボールを行っていましたが、昨年はコロナの影響もあり、ディスタンスが保てるキックベースボールを行いました。

本来なら入学してから前半に宿泊研修があり、先輩方や先生方と親睦を深めることが出来ますが、コロナの影響で中止になり、先輩方や先生方と交流する機会がなかなかありませんでした。その中で先輩方や先生方とこのスポーツ大会で交流することができ、仲を深めることが出来たと思います。入学してから授業についていけるかなど多くの不安がありましたが、先輩方の何事にも全力で取り組む姿をみて私も頑張ろうと思い、自然と不安もなくなりました。

スポーツ大会を通して、クラスの仲間と同じ夢に向かって勉強していく中で大切な団結力も身につけることができました。これからもクラスの仲間と協力し、同じ夢に向かって日々努力していきたいです。

戴帽式

2年 Dさん 国分高等学校卒

入学して半年ほど経つと戴帽式が行われます。半年間、基礎看護学や解剖生理学など看護の土台を学んでいく中で「自分が理想とした看護師になれるのか」と不安に思うこともありました。ですが、戴帽式で先生方からナースキャップを頂き先輩方と同じ姿になれた時改めて、本校に入学する前に抱いた気持ちを思い出すことが出来ました。そして、ナイチンゲール誓詞を斉唱した時、全員で看護師になるんだという自覚をもつことが出来ました。

指導してくださる先生方に感謝し、頼りになる先輩方に少しでも追いつけるよう今の自分に出来ることは何かを考えていきたいと思いました。これから出会う「人」との関わりを大切にし、患者様に適した看護を提供できるように毎日の勉強や貴重な臨地実習で学べることを無駄にせず日々成長していきたいと思います。

学校生活

3年 Sさん 社会人入学

私は2年間の社会経験を経て、本校に入学しました。入学当初は年の違う同級生に馴染めるか不安でしたが、スポーツ大会などの行事や演習などのグループ活動を通して、互いを知り仲を深めていくことができました。初めて学ぶ専門分野の学習も友人と一緒に学ぶことで乗り越えることができました。

本校では1~3年生をグループに分けるチューター制度があります。実技試験前には先輩方にチェック、ご指導をしていただいています。そのためすべての学生が先輩と交流できることで、実習や学習のことを聞くことができ、学校生活における不安や疑問を解消することができます。

難しい学習や技術の習得もクラスメイトとの協力、先生方からのご指導によってできました。3年生では長い実習と国家試験が待っています。不安で一杯ですが、仲間と一緒に頑張っていきたいです。

学校生活

3年 Oさん 大島高等学校卒

本校に入学して二年が経ちました。新しい環境で看護を学び、苦労することも多くありますが、同じ夢を目指すクラスメイトと励まし合い、協力して乗り越えて行くことが出来ています。

本校ではチューター制度があります。実技を先輩方にチェックしてもらい、アドバイスをして頂きます。昨年はコロナ禍もあり、行うことが出来ませんでしたが、そんな中でも先輩方は気にかけてくださり「分からないことがあったら聞いてね」と優しく声をかけてくれました。

先生方はとても熱心に学生に接してくれます。勉強はもちろん、日頃の悩みや不安などにも相談に乗ってくれます。私は一年時に実習で挫けそうになりました。そんな時に先生に励まして頂き、親身になって相談にも乗って頂き、私は立ち直ることが出来ました。学校生活で困っている時に強い味方になってくれる先輩方や先生方がいる。本校の魅力の一つだと思います。

私はこの学校で看護を学び、充実した学校生活を過ごし、看護師という夢に向かって頑張っていきたいと思います。

学校生活

3年 Nさん 国分高等学校卒

1年生の頃から、多くの課題や筆記と実技の試験がありとても大変です。しかし、同じ夢を持つ仲の支えや先輩方、先生方からの学習面のご指導をしていただくことで乗り越えることができます。先生方は学習面の指導だけではなく、生活面の悩みにも一人一人親身に相談に乗ってくださることで、心理面のサポートもしてくださり安心して学校生活を送ることができます。

本校では一日研修で他学年との仲を深めたり、スポーツ大会で同じクラスメイトの団結力を高めることのできる行事があり楽しむことができます。

また、実際の医療現場で行われる臨地実習では、患者様と向き合い、人間としても大きく成長することができます。

本校には、愛のある先生方や支え合える仲間がいて充実した学校生活を送ることができます。

学校生活

3年 Mさん 出水中央高等学校出身

本校に入学して早くも二年が経ちました。専門学校では高校までの学習と違い、人体の仕組みや病気についての専門的な授業となります。慣れない専門用語に戸惑い、ついていけるのかと不安に感じることもありました。

しかし、ここまで乗り切ることが出来たのは互いに助け支え合う仲間、分からない所は親身になって教えてくださる先生方がいるからです。学校生活は決して楽ではありませんが、スポーツ大会などの学校行事は良い気分転換となり、また明日から頑張ろうと前向きになれます。昨年度はコロナウイルスの影響で学内実習を行う日々が続いたため、実際に患者様に接する機会が少なかったのですが、先生方の工夫ある演習により深い学びを得ることが出来ました。3年生になると、約半年間の実習が始まります。また、実習が終わると国家試験も待っています。忙しい日々になると思いますが、同じ夢を持った仲間とともに乗り切りたいと思います。

オープンキャンパスに参加して

1年 Kさん 神村学園高等部卒

私は、高校3年生の6月にオープンキャンパスに参加しました。当日は、新型コロナウイルス感染拡大を考慮した上での活動でしたが、それでも学校の良さが十分に伝わり、心臓マッサージや人の体の音を聴いたり、新生児体験を行うことができました。

オープンキャンパスに参加したことで、学校の雰囲気や先生方・先輩方の熱意や優しさを肌で感じることができ、私はこの学校で看護師という夢を叶えたいと思いました。

今は、初めての一人暮らしも始まり慣れないこともありますが、目標だった看護師という夢に一歩ずつ近づけることに喜びを感じています。これから、同じ目標を持った仲間と支え合い頑張っていきたいと思います。

看護師を目指している方、看護学校に興味がある方はぜひ、加治木看護専門学校にお越しください。みなさんと学校で会える日を楽しみにしています。

オープンキャンパスに参加して

1年 Sさん 国分中央高等学校卒

私は、地元の看護学校へ進学したいという思いがあり、高校3年生の夏休みにオープンキャンパスに参加しました。心臓マッサージや新生児の着替え、聴診器で胸の音を聴く体験などしましたが、先輩方がとても丁寧に一つ一つのことを根拠を添えて教えてくださり、先輩方の正確な知識と技術に驚きました。

また、実際に病院で働かれている卒業生の看護師さんから、チューター制度があることを教えていただき、この制度によって先輩方から実技の指導などをしていただけて、質問もしやすい環境であることを知りました。そして、私は加治木看護専門学校なら、安心して3年間充実した学校生活を送ることができ、正確な知識と技術を身につけられるのではないかと思い入学を決意しました。

入学してみて先輩方も優しく、先生も親身になってくださり、温かい雰囲気のある学校だと感じています。看護師を目指している方は、ぜひ加治木看護専門学校に足を運んでみてください。

オープンキャンパスに参加して

1年 Tさん 人吉高等学校卒

私は、熊本県から本校に入学しました。同じ熊本出身の卒業生の方から、寮もあり、学習も手厚くサポートしてもらえると教えていただき、高校3年生の夏休みにオンライン学校説明会に参加しました。新型コロナウイルスの影響でZOOMでのオンライン学校説明会は不安だったのですが、学生の方々が、リラックスした雰囲気で学校の説明をしてくださったり、パワーポイントでの説明もあってすごく分かりやすかったです。

また質問コーナーの時間もあり、思い切って質問したところ詳しく教えていただくことができました。私は参加してよかったと思います。

入学してみると、先輩方はとても優しく教えてくださって学校生活や、高校と似ているようで全く違う生活を毎日楽しく過ごしています。看護師という夢に向かって頑張りたいと思える学校です。

厚生労働省看護師養成所関連動画

看護学生の実習PR動画

社会人経験者向け動画