Loading...

施設紹介Institution

設備&環境

女子寮

女子寮
女子寮
女子寮

男子寮

男子寮
男子寮
男子寮

その他の施設

校舎

校舎 校舎

玄関・ロビー

玄関・ロビー 玄関・ロビー

図書館

図書館 図書館

実習室・講義室

実習室・講義室 実習室・講義室

メッセージ

寮生活

3年 Kさん (尚志館高等学校卒)

寮生活を始めた最初の頃は、初めての一人暮らしで不安なことが多かったです。しかし寮の先輩方が色々なことを教えてくださり悩み事や不安なことを乗り越えることができました。また勉強で分からないところがあれば先輩方に聞く事ができるので、その辺に関してはとても助かっています。寮で生活をしながら勉強と私生活を両立するのは簡単なことではありません。しかし看護師を目指す上では自分の管理ができないと患者様の看護をすることは出来ないと思います。寮での生活を通して学校から帰ってきて家事をすることの大変さを知り、両親のありがたみを感じることが出来ました。

看護師になるのは容易なことではありませんが、看護師国家試験合格をして看護師になるという目標を決して忘れることなく強い気持ちをもって友達と切磋琢磨しながら支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、日々勉学に励んでいきたいと思います。

寮生活

2年 Yさん (種子島中央高等学校卒)

離島出身の私にとって寮生活は初めての一人暮らしでした。会いたい時に家族に会えない。始めはすごく不安でした。でもしだいに寮の友達とも仲良くなり、今では入学当初の不安を忘れる程毎日が楽しく、充実しています。新型コロナウイルス感染拡大防止を行いながら談話室で一緒に勉強したり、みんなで集まってご飯を食べたりするのは、寮生活ならではの楽しみの一つです。

最初の頃は、勉強と家事の両立ができるのか、友達ができるかなど悩みや不安が尽きませんでしたが、寮に入ったおかげで友達に相談したり、一人じゃないと思えたので頑張ることができました。

寮生活で得た一人暮らしという経験は、学校を卒業して看護師として働くようになった時に十分活かせると思います。これからも寮のみんなと支え合いながら頑張っていきたいです。

厚生労働省看護師養成所関連動画

看護学生の実習PR動画

社会人経験者向け動画