新着情報一覧

令和3年度 親子わらべうたサークルのご案内

2021年5月6日

令和3年度の親子わらべうたサークルの実施は、コロナウイルス感染症拡大防止の為、時期を見てご案内します。

実施が決まりましたら、ホームページにてお知らせいたします。

ご不明な点は、園までご連絡下さい。

自然を感じて🍀 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年3月29日

 自由に花摘み・草摘み出来るよう花壇を用意しています。暖かくなり<ツルコザクラ>が、満開になりました。

    ツルコサクラ

 水を入れた小さな容器に摘んで挿していますよ。

    花摘み 3

    綺麗ね   

 ちまたで雑草と呼ばれる草もぐんぐん伸びてきました。大事な草摘み用!!

    草 1

    草 2

    草 5

 「せんせい、かざって!!」と持っていくと、お茶のテーブルが、華やかになりました。お茶も美味しいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    お茶 3

 先生との会話も弾みます。

    お茶のテーブル

ドッジボール・縄跳び大会(年長さん)

2021年3月9日

今日は、皆が楽しみにしていたドッジボール大会と縄跳び大会でした

縄跳びでは、友達に数えてもらいながら、真剣に取り組む姿が本当に格好良かったです!

IMG_5999

IMG_6006

IMG_6039 

それぞれ、自分で決めた目標に向かって一生懸命頑張りました!!

ドッジボール大会では、チームの皆で力を合わせて戦いました。

勝敗はつきましたが、一人ひとりが楽しそうに取り組む姿があちらこちらで見られました。

IMG_6063

IMG_6069

ボール遊びが始まった頃は投げ方もぎこちなかったですが、すっかりたくましく成長した子ども達を見ることが出来て、嬉しかったです

ひなまつり会(どんぐりさん)

2021年3月1日

今日は楽しみにしていたひな祭り会。

昔の人は、紙や木でひな人形を作ったり、その人形を川に流したりしていたといった、ひな祭りの由来を聞いて少し驚いていた様子の子ども達。

IMG_5747

大きなプロジェクターの紙芝居も静かに集中してみていました。

 IMG_5749 

舞台に飾られてある、ひな壇を見て、「三人官女はお世話をする人だよ」「楽器を演奏するのは五人囃子!」と、人形の名前だけではなく役割なども子ども達から出てきました。

IMG_5753

先生たちの歌も聞いて、ひな祭り会を皆で楽しむことができました。

IMG_5757

ドッジボール大会へ向けて(年長さん)

2021年3月1日

来週のドッジボール大会に向けて頑張っている年長さん!

ドッジボールが大好きで、我先にボールを追いかけています!

クラスで力を合わせて、楽しい大会にしようね!!

P1040831

P1040833 

合同親子サークル(2月)

2021年2月24日

今年度最後の親子サークルを合同で行いました🎶

今回はぽっかぽか(保護者による読み聞かせサークル)の方々をお招きし、紙芝居や大型ペープサート等していただきました。

IMG_4104

IMG_4106

毎月遊んできたわらべうたでも、親子で楽しみました。

沢山ご参加のありがとうございました。

IMG_4109

IMG_4111

IMG_4113

IMG_4116

来年度も皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

 

避難訓練(地震・火災)

2021年2月19日

地震と火災を想定して、全園児で避難訓練を行いました。

「地震だ~!!」の声と共に、子ども達は静かに机の下に潜ったり先生の近くに集まったりしました。

地震の揺れが収まった後、給食室で火災が発生!友達や先生と一緒に慌てず落ち着いて避難することができました。

園長先生と「おかしも」の言葉を振り返り、落ち着いて行動することを約束しました。

IMG_5617

その後、消防車を見学させていただきました。

「これは、どうやって使うの?」

「消防車はどうして赤色なの?」

IMG_5623 IMG_5624 IMG_5626 IMG_5628 IMG_5635 IMG_5637

など、様々な質問が出て、消防士さんが分かりやすく教えてくださいました。

2月 保護者会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2021年2月17日

 2月6日(土)は、保護者会でした。マスク着用、玄関入口での検温・手指消毒、会場での手指消毒、換気、ソーシャルディスタンス、共有部分の消毒も徹底するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして行いました。

    玄関検温

    手指消毒 1

    手指消毒 2

    ソーシャルディスタンス

    共有物の消毒

 今回は、≪遊び≫をテーマに、子ども達の遊びの様子をスライドで見て頂きました。遊びの種類や遊び方、遊びからの学び、体のどこが育つのか等をお伝えしました。

    スライド 1

 園長先生は、お話の前に<♪おはぎがおよめに>のわらべうたを紹介し、一緒に遊びました。

    わらべ歌 1

    わらべうた 3

 それから、<子どもの人格形成・遊ぶことから学ぶ大切さ・クラス編成の考え方>についてお話しました。皆さん、興味深く熱心に聞いて下さいました。

    園長先生の話 1   

 会場入り口には、実際の遊具、子ども達の遊ぶ様子の写真や遊び方、作品等を並べ、ホール後方にも実際の遊具を並べ、遊び方や遊んでいる様子を紹介しました。

    作品 1

    作品 4

    作品 5

    遊具を見る

 最後に遊具の作り方も紹介しました。これは、ティッシュペーパーの空き箱を使った丸椅子です。

    遊具の紹介

 保護者の皆様、お忙しい中ご参加有難うございました。ご都合が付かなかった保護者の皆様、次回は、お待ちしています。

ページトップへ戻る

error: Content is protected !!