新着情報一覧

クリスマス会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年12月10日

 今日は、こども園の≪クリスマス会≫。「サンタさん、きてくれるかな?」と、子ども達は、ワクワクドキドキ。サンタさんは、サンタの国、フィンランドをもう出発されたでしょうか? 保育室も数日前から、クリスマスの雰囲気を整え、サンタさんを待っています。

     部屋飾り

     さくらんぼ 室内

     玄関

     部屋飾り 3

 ≪クリスマス会≫の会場も、準備OK!!

    さくらんぼ会場

 【チェロ】と【バイオリン】の演奏を聴いたり、わらべうたを歌ったりする≪クリスマス会≫の始まりです。演奏して下さる方は、[今林吹音さん、バイオリン][正村直子園長先生、チェロ]です。

     演奏者紹介

まず、楽器の紹介です。楽器の大きさは、どうかな?比べてみましょう。

     楽器の紹介

 音は、どんな音?聴いてみましょう。先ずは、【バイオリン】

     音の違い

 次は、【チェロ】

     音の聴き比べ

 <♪みごとな木・♪りんごの木があるよ・♪ぎんのそりはしる>を、演奏に合わせ、先生達が歌いました。みんなも一緒に、わらべうた<♪うえからしたから・♪おんまさんのおけいこ>も、歌いました。自然と体を揺らしたり、しぐさをつけたりと、思い思いに楽しみました。

     演奏 1

 素敵な演奏を聴き、体中ほっこりした後で、「サンタさんから、お手紙が届きましたよ。」と、先生が手紙を読んで下さいました。

     サンタさんからの手紙

 読み終わると、部屋が暗くなり・・・・・何処からか鈴の音が・・・・。大きな背中のサンタさん!! 背中には、大きな袋!! 「メリークリスマス!! メリークリスマス!!」

     サンタさん

 心待ちにしていた<サンタさん>が、こども園の≪クリスマス会≫にお見えです。早速、子ども達が不思議に思っていることを、先生達が代わりにお尋ねしました。「どうして、ひげをはやしているの?」 「サンタさんは、どこにすんでいるの?」 「サンタさんは、どうやってきたの?」 さて、サンタさんからの答えは・・・・・・・。

     サンタさんへの質問 4

 子ども達の熱い視線は、大きな袋に注目。

     大きな袋は?

 サンタさんから、プレゼントを頂きました。「サンタさん、ありがとうございます。」

     プレゼント

 世界中には、サンタさんを待っている子ども達が、大勢。そろそろ、サンタさんと、お別れです。来年も、また来てくださいね。

     サンタさん有難う

 

 

 

 

12月の行事予定

2018年11月26日

 1日(土)  なかよし発表会 
 3日(月)  振替休日(1号/預かり保育あり)
 4日(火)  卒園制作(年長:陶夢ランド)
 6日(木)  園外保育(年長)
 10日(月)  クリスマス会
 12日(水)  もちつき大会
 13日(木)  園外保育(年少・中)
   卒園アルバム撮影(年長)
14日(金)  誕生会
   避難訓練
20日(木)  終業式(11:30降園:1号/満3)
   奉仕作業・茶話会

焼き芋会 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年11月15日

 芋ほりした芋や、3~5歳児さんが畑で掘った芋で、焼き芋会。先生達が、朝から火を起こし焼き始めました。いい匂いが漂ってきましたよ。

     芋を焼く 2

 やっと焼けました。先生が、皮をむいてくれました。さあ、食べましょう!! 「いただきま~す!!」

     焼き芋を食べる 2

     食べよう 1

 0歳児さんも、美味しそうに食べました。「美味しいね。」

     食べる 3

     食べる 2

 友達と一緒に、「おいしいね!」 「あまいね。」と大喜び。美味しく頂きました。「ごちそうさまでした。」

     焼き芋を食べる

保育室では、芋スタンプの遊びも楽しみました。

     芋版画 4

     芋版画 2

芋ほり (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年11月2日

 初夏に、ビニール袋に苗を植えた<芋>こんなにつるが伸びました。

     ビニール袋の芋

 今日は、収穫の日。「おいも、おおきくなったかな~?」 「おいも、あるといいな~」と、ワクワクしながら、芋のつるをひっぱりました。

     引っ張るよ。

 「おいも、あるかな?」

     もっと引っ張って

 「あった~!!」 「おいも、でてきたよ!!」 「せんせい!!みて~!!」

     出て来た     

 「おいもだよ、ほら。」

     お芋だよ

 芋のつるでも遊びました。

     芋のつるで、遊ぶ

     いものつる 2

     お出かけ?

     ?いものつるは

     つるだよ

 先生が、芋の葉っぱで何か作っているみたい。

     何ができるの?

 何が出来るのかな?

     首飾り?

 出来上がったのは?・・・時計!!

     時計?

 こちらでは、焼き芋会も始まったようですよ。

     焼き芋パーティー

 こちらでも、始まりました。

     焼き芋にするの

 先生も一緒に。

     先生と一緒に

 お友達も一緒に。焼けてきたかな? 「くんくんくん、いいにおい。」

     いい匂いがしてきた

 収穫したバケツの中のお芋でも、遊びがはじまりました。

     バケツの中のお芋

 お芋を並べているんだね?

     バケツの中のお芋 2

 残った土でも、まだまだ遊びが続きます。

     土遊び

 

秋を感じて。 (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年10月29日

 園庭では、バーベキュー遊びが、盛んに行われています。桜の落ち葉は、お肉。串に刺したり、網に並べたり・・・。「塩をふりかけて焼くと、美味しいよ。」と、〇〇ちゃんが、教えてくれました。

     落ち葉のバーベキュー 2

 桜の葉も、少なくなってきました。でも、大丈夫!! ゆなの木の葉も、色が付き始めましたよ。

     桜の葉の紅葉

     ゆなの木 黄色へ

     ゆなの木の葉 紅葉

 園庭の野菜畑では、年長さんが蒔いた二十日大根が、双葉になりました。

     二十日大根の畑

      双葉

 野原からは、秋の草花を摘んできました。

     玄関 すすき

 保育室も、秋のしつらえ。

     つくしんぼ 保育室

     本棚の上 絵本・かぼちゃ

     本棚の上 ぐりとぐら 

11月の行事予定

2018年10月24日

1日(木)  入園入講願書受付開始(1号・満3)
 2日(金)  園外保育(芋掘り)
 5日(月)  園外保育(芋掘り)予備日
 6日(火)  内科検診(年長・ひよこ)12:30~
 9日(金)  入園面接(1号・満3歳児)
   11:30降園(1号・満3歳児)
 12日(月)  観劇会
13日(火)  避難訓練
15日(木)  内科検診(年中・めだか)12:30~
19日(月)  誕生会
21日(水)  なかよし発表会予行練習①
22日(木)  なかよし発表会予行練習②
25日(日)  大明丘校区文化祭

どんぐり拾い (3・4・5歳児、どんぐりさん)

2018年10月12日

 バスに乗って吉野公園にどんぐり拾いに行きました

「こっちにあったよー!」「葉っぱの下に隠れてたよ!」「赤ちゃんどんぐりだー(^0^)」

など、賑やかな声があちらこちらからたくさん聞こえました。

 拾ったどんぐりは、これからのクラスでの遊びに使います。

秋の自然を感じながらどんな楽しい遊びが展開されるのでしょう・・・想像するだけで

わくわくします

 

 前日はリズム室で遠足ごっこ!

手作りの愛情たっぷりのお弁当を食べた後は友達や先生とおやつタイム☆

雨が降ってもみんなで楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

落ち葉であそぼ! (0・1・2歳児 ほおずきさん)

2018年10月10日

 園庭の桜の木。夏は、せみ時雨れ。秋は、落ち葉。この落ち葉を用いて、遊びが始まりました。落ち葉に桜の小枝をさし、砂場のざるを、<焼き網>に見立て、<バーベキュー>が始まりました!!

      落ち葉のバーベキュー

「焼けてきたかな?」 「いい匂いがしてきたね。」 自分の体験を再現して、遊びが始まりました。先生たちも、<落ち葉のリース>や、<小枝のガーランド>を作り、部屋飾りにしました。  

      そらまめ リース

 3・4・5歳児どんぐりさんは、どんぐり拾いに出かけたり、秋の実りを集めたりと秋探しの遊びが、始まりそうですよ。

      玄関 オナモミ

      玄関 どんぐり  

 

 

なかよし運動会(3・4・5歳児 どんぐりさん)

2018年10月7日

台風が心配されましたが、当日はさわやかな晴天!鹿児島銀行の体育館にて、第3回こばと・ゆなの木こども園なかよしうんどうかいを開催しました。

 

「いっぱいいっぱい1.2.SUN!」で元気よく入場した子ども達。初めは緊張していたようでしたが、次第に笑顔も見られ、楽しく踊ることができました。

IMG_0360

親子競技では、年少さんはお寿司に、年中さんは動物に変身。年長さんは騎馬戦をしました。

保護者の方と一緒に出来るのが嬉しくて、笑顔でゴールする姿が微笑ましかったです。

親子遊戯では、保護者の方と一緒に毎年恒例の「ヴァケイション」を踊りました。曲中に出てくる親子での〝ギュー”する振りが特に可愛らしかったです。

ヴァケイション

年少さんの椅子体操。「チェスト-!」の元気な掛け声で始まり、西郷どんの曲に合わせて、ツンになったり殿様になったりして、かっこいいポーズを決めていました。

椅子体操 椅子体操②

年中さんのバルーン。クラスでタイミングを合わせて、山を作ったり、メリーゴーランドで回ったり。「花火」では、ボールが天井に届きそうなくらい高く上がりました。

バルーン バルーン②

たくましい姿を見せた、年長さんのジャンピングバリエーション・組体操。一つ一つ技を決め、最後の〝川"”ドミノ”では友達と支えあい、大成功!こども園最後の運動会、今まで練習した成果を存分に発揮することができました。

組体操② 組体操

一人ひとりが一生懸命頑張り、素晴らしい姿を見せてくれた運動会。また一つお兄さん、お姉さんになりましたね。

JR体験 (年長さん)

2018年9月27日

 楽しみにしていたJR体験!!

園バスで鹿児島中央駅に着くと、切符売り場や改札に興味津々。

     IMG_0098

     IMG_0177

 

 駅長さんの案内で駅長室や新幹線の中も見学させていただき、大喜びの子ども達。

     IMG_0120

     IMG_0127

     IMG_0165

     IMG_0164

     IMG_0163

 

 出発する新幹線を見送った後は、鹿児島駅まで電車の旅に出掛けました。

     IMG_0116

     IMG_0112

     IMG_0111

     IMG_0109

 様々乗り物を見たり、乗ったりして貴重な経験ができた1日でした

ページトップへ戻る