スイートポテトづくり(くるみ)
2020年12月14日
2日遅れで今度はくるみさんがスイートポテトづくりにチャレンジです。
先生の説明にこちらもじっと聴き入ります。
今回のクッキングは食物がどのようにして料理へ変わるかを知る機会になればと考えて、調理工程をすべて見せています。
春にさつまいもの苗を植えて、暑い夏にはみんなでお水をやりに行きました。
先生たちが雑草を抜いてくれたりもしました。
半年にわたっての活動が遂に繋がったね!手塩にかけたさつまいもは美味しいこと間違いなし♡
「蒸す」という調理法ひとつとっても子どもたちには難しいようで「茹でるの?」「なんでお鍋が2段になってるの?」と質問攻めです。
加熱することで色や香り、かたさや味が変わることも感じてもらえたら嬉しいです。
今回は龍桜高等学校の保育専攻科の学生さんもお手伝いしてくれてとても賑やかなクッキングになりました。
さあ、お芋をつぶして、材料を混ぜますよ~!
今年のくるみさんは几帳面な子が多いのかいつも丁寧な作業に驚かされます。
ぎゅぎゅっと成形したらトースターで焼いていきます。
スイートポテトがトースターに入りました!
ちょっと目を離して焦げたら大変!とくるみさんもトースターの前に張り付いて離れません。
こちらはさすが年長さん!見張り部隊は小さい子たちに任せてテキパキと給食の準備をしています。
日程を変更したこともあって、今日の給食はなんと“からいもごはん”
芋づくしの給食に子どもたちは「お腹いっぱーい!」と大きなおなかをさすりさすりコットに向かいましたとさ。
12月は楽しいことが目白押し!たくさん食べて元気に過ごそうね!