生活の様子

かぼちゃのおすそ分け

2020年9月3日

姉妹園のこばと・ゆなの木こども園からかぼちゃを頂きました。

珍しいひょうたん型のかぼちゃにみんな大興奮。

赤ちゃんのように抱っこしてみたり、水筒に見立てて飲む真似をしたり…

ひとしきり触って楽しんだら給食の先生に給食で使ってもらいます。

外見はクリーム色ですが、中は鮮やかな黄色です。かわいい種もぎっしり!

あっという間に完成!今日の献立はかぼちゃのチーズ焼き。いいにおい~♪

給食の時間になりました。いただきま~す!

こばとのお友だちが一生懸命に育てたかぼちゃ。ホクホクで甘くておいしいね。

おかわりもたくさん食べました。

種は「園庭に植えるんだ!」と大事にとってあります。

こばとゆなの木こども園で採れたかぼちゃの種が、加治木ゆなの木保育園でも芽を出したらとってもすてきですね。

すてきなお裾分け、ありがとうございました。

きいろいスイカ

2020年9月3日

S先生からふたたびスイカを頂きました。なんと今回は黄色いスイカ!

ふと気になって調べてみたところ、スイカの原種はもともと白や薄い黄色をしているそうです。

黄色いスイカは赤いスイカの突然変異かと思いきや、赤いスイカこそ品種改良の賜物だったのですね。

そのため赤と黄色を掛け合わせると優性遺伝で黄色になるそうですよ。びっくり!

今日は赤と黄色のスイカを混ぜて提供してみます。子どもたちの反応が楽しみです。

 

ピザづくり(くるみ)

2020年8月31日

1日遅れて今度はくるみさんがピザづくりに挑戦です。

どんぐりさん同様、先生の説明を聞いてから活動スタート。

指でのばすお友だちに「パー(手のひら)で押したらいいんだよ」とすてきなアドバイス。

まあるくうすーく広げるためにみんな一生懸命です。

具材はピーマン、ベーコン、コーン、トマト、チーズの5種類。

年長さんともなるとトッピングにもこだわりがある様子。ベーコンをぐるーり芸術的に並べています。

さて、美味しそうにトッピングできたら給食室で焼いてきまーす!

ふっくら膨らんでこんがり焦げ目のついたピザが焼きあがりました~。

こだわって作ったピザはおいしいねぇ~。

ふっくらと厚みが出てパンのようなピザ。食べ応え満点です。

くるみさんもピザづくり大成功!

クッキングの際、年上の子が年下の子を助けてあげる場面がたびたび見られます。去年はうまくトッピングできないと泣いていた子が、今年は張り切って教えてあげている様子がとても微笑ましく、また頼もしくも感じられました。

ピザづくり(どんぐり)

2020年8月31日

暑い暑い夏休み。

登園日に久しぶりにほとんどの子が顔を揃えました。

さて、今月のクッキングは園庭で採れたお野菜を使ったピザ作りです。

給食の先生に作り方を教わったら、さあ!やってみよう!

まずはピザ生地をのばしますがしっかりのばしても手を離すとだんだん元に戻ってしまいます。

「カリカリピザにするんだ!」と張り切ってのばしました。

次はピザソースを塗って、具材をトッピングです。おいしそう~♡

園庭で採れたピーマンもあります。

「ほいくえんのピーマン、ひとつ食べてみようかな…」の声も!

厚みも形もトッピングもさまざまな個性豊かなオリジナルピザが完成しました。

給食室の大きなオーブンで焼いたらお昼の給食でいただきます。

大きく膨らんでこんがり焼けたピザにみんな大興奮。

さっそく大きなお口でかぶりつきます。

チーズをたっぷりのせたお友だちのピザはチーズがとろけて羽根つき餃子ならぬ羽根つきピザに!

「どうしよう。おいしくてほっぺたが落っこちそう!」

年少さんも年長さんに教わって無事においしいピザができました。

世の中の状況がなかなか好転しないうちに早くも秋の気配を感じるようになりました。。

クッキング活動が楽しい夏休みの思い出の一部になってくれていたら嬉しいです。

大きな大きなすいか

2020年8月19日

S先生から大きな大きなすいかをいただきました。

せっかくなのでみんなで切るところから見てみよう!!

加工された姿の食品があふれている現代。案外、食材そのものを実際に見たりさわったりする機会は少ないものです。

子どもたちも大きなまるごとすいかに大興奮。大慌てでお昼寝から起きてきました。

みんなの頭よりも大きなスイカ。つやつやしてきれいだね。

包丁をいれるとバリッ!っと勝手に割れるほど水をたくさん吸い上げていました。

中は真っ赤に熟していい香り!見つめていた子どもたちからも「わあ!」という声が漏れます。

いつも給食で出るすいかは皮の薄いラビットすいかなので、大玉すいかとの種の位置や皮の厚さの違いを観察します。

まるごとすいかを切り分けることはあまりないので先生もドキドキ♡

みんなに平等にいきわたるように真剣です。

さあ、すいかが切れました。みんなでいただきまーす!

甘くて冷たくてとってもおいしいすいかでした。

種を先にぜーんぶくりぬいてしまう子、豪快にかぶりつく子、果汁をちゅうちゅうと吸う子…美味しい食べ方は人それぞれのようです。

皮の間際の白いところまできれいに食べてしまう子も!

お盆も過ぎて暦の上では秋です。まだまだ暑い日は続きそうですが、今のうちに夏の味覚をうんと味わっておきましょう。

ページトップへ戻る