生活の様子

元気いっぱい のいちごさん♪

2020年11月20日

のいちごさんの、遊びの様子です。

洗濯ばさみを使って上手に遊んでいます。

手にしっかりと力が入り、

指先の細かい動きもできるようになりました。

色板に、カラフルな組み合わせをしてみたり、

同じ色で統一したりと、それぞれです。

お人形を使って、お食事の様子を再現することもあります。

お外では、みんなで思う存分身体を動かします。

少しずつ会話もできるようになり、

成長著しいのいちごさんです。

 

 

お誕生日会

2020年11月12日

さくらんぼさんの一人のお友達がお誕生日だったことから、

みんなでごちそうを作って、お祝いをすることになりました。

バースデーソングを歌って、

「おめでとう!」と言うと、

お誕生日を迎えたお友達はも、とても嬉しそうです。

美味しそうなお食事を前に、さくらんぼさんの仲の良さが

よく伝わってくるお誕生日会となりました。

無患子(ムクロジ)の実

2020年11月12日

「無患子(ムクロジ)」の実、ご存知でしょうか?

これが、その無患子です。

外の皮をとると、中から真っ黒の実が出てきます。

この黒い実は、お正月にする羽根突きの玉に使われているもので、

とても縁起の良いものだそうです。

さらに、剥いた皮の部分を水につけて揉むと、

なんと、びっくりするほど泡がたつんです!

子どもたちは、初めての無患子に大興奮!

泡だて器を使って、大きくふわふわの泡をたてていきます。

手に持っているのは、泡で作った「ジュース」だそう。

ピンクの可愛いお花を見つけたので、

仕上げに花びらをそっと置いて・・・

「はぃ、出来上がり♪」

見栄えも抜群!

可愛くて、美味しそうなジュースができました!

園も秋です♪

2020年11月7日

園内には、秋を感じる飾りが様々なところにあります。。

職員が手作りした、アイディア溢れる作品を、

少しだけ、ご紹介します!

ごま味噌レバー

2020年10月13日

今日の給食はごま味噌レバー。

先日給食だよりでも紹介したメニューです。

から揚げにした鶏もも、レバー、ハツ、素揚げにしたじゃがいもをごま味噌とニラの甘辛いタレにからめています。

給食室からごま味噌のいい香りが漂います。

 

こちらは未満児さん。ごまを口のまわりにたーくさんつけてほおばっています。

副菜は海藻サラダ。お酢が入ってさっぱりとしたねばねば食感のサラダです。

 

以上児さんもいただきまーす!

白いお肉(鶏もも)と茶色いお肉(レバー)どっちがおいしいかな?

レバーが苦手な子はじゃがいもをたっぷり確保していました(笑)

食べ物の好き嫌いというのは作る側としては苦労しますが、味覚が育ってきている証拠でもあります。これからもいろいろな食材においしく触れてもらえるようにメニューを工夫していこうと思います。

デザートは梨!これはみんなだーいすきだね♡

ページトップへ戻る