生活の様子

避難訓練

2024年4月8日

今月は給食室から火災が発生したと想定した避難訓練を行いました。
素早く、消火器で消火を行います
事務所では消防署に火災の通報をします
子どもたちは火災の放送を聞き急いで避難します。
今回は雨天だったので子育て支援室に避難しました。
消防署の方から火災の恐ろしさ、もし火災に遭遇した時の対応など教えていただきました。

最後に大きな消防自動車を見送りました。

大きくなったね!

2024年3月23日

入園当初はまだ赤ちゃんだった0歳児クラスのそらまめさんも、

あっという間に大きくなりました!

出来ることも増えて、日々とても頼もしく成長しています。

このメンバーで過ごすのも残りわずか。

新しい春に向けて、それぞれに力強く一歩を踏みだしてくれるのが楽しみです。

のちごさん、みんな大好き♪

2024年3月23日

今日も元気いっぱいののいちごさん。

お部屋の中で、

お外で、

いろんな姿を見せてくれます。

みんな仲良く、一緒にいるのがとても楽しそうです。

特に保育士の手作りのおもちゃは、子ども達にとって

愛情を感じ、様々な感覚も養われる大切なもの。

長い時間を一緒に過ごす、クラスの担任と子ども達の信頼関係は

日々の小さな積み重ねから築かれるものだと感じています。

子どもたちが、安心して、のびのび、自分らしく過ごせる環境を、

新年度も作っていけたらと思います。

どんぐり・くるみさんのお散歩♪

2024年3月23日

3・4・5歳児クラスの、どんぐり・くるみさん。

お散歩の際は、近くの龍桜高校に行くことが多いのですが、最近は

加音ホールや近くの公園に行くことも多くなりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0283-1.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4418.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0280.jpg

広いグランドや広場に着くと、子ども達のテンションは最高潮です。

嬉しそうな声をお腹の底から出して、思い思いに楽しみます。

季節の移ろいも感じながら、みんな一緒に行く散歩は、子ども達にとって大好きな時間です。

また、お散歩行こうね!

どんぐりさんの様子☆

2024年3月23日

どんぐりさんの最近の様子です。

ドミノで遊んだり、

粘土でハンバーガーを作ったり、

みんなの息を合わせて、わらべうた「せっくんぼ」

(おしくらまんじゅう)をしたりしています!

こちらは手作りのお弁当です。美味しそう!

積み木やブロックを積み上げて、大型のものも作っています。

どんぐりさんも、お部屋にあるおもちゃを工夫しながら、日々遊びを発展させています。

ページトップへ戻る