生活の様子

ご飯を作ったあとは・・・

2020年8月22日

のいちごさん、

バケツを並べて砂を入れています。

どうやら、お食事の準備をしているようです。

作ったお料理をお鍋からお皿へ♪

美味しくできたよ!と満面の笑みです。

その後、お部屋に戻ると、

今度はみんなでジョッキを持って

「かんぱ~い!」「ぷは~っ!」。

コップを片手にどんな話で盛り上がっているのでしょうか?

毎日暑い日が続いていますが、

子どもたちの光景に、夏の癒しをもらった気分になりました。

 

 

 

そらまめさんの夏

2020年8月22日

新年度が始まって早5ヶ月が経とうとしています。季節も春から夏、そして秋へと移り変わろうとしています。

入園当初はハイハイもできない子もいたそらまめさん(0歳児)。

あっという間に成長して動きが活発になり、見える世界も大きく広がりました。

今ではハイハイで自由に動き回り、お友だちとの関わりを楽しんでいます。

慣れない人が保育室に入ってくると人見知りして逃げ出すことも。

周りの環境や人を認識できるようになっている証拠ですね。

お天気のいい日はデッキに出て遊んだり、水遊びも楽しんでいるようです。

キラキラしたお水は冷たくて、手からするするとこぼれていく感覚が不思議だね。

今年の夏は溶けそうに暑い毎日が続いていますが、そらまめさんは日々すくすくとひまわりのように成長しています。

こんなところにクマゼミが❕

2020年8月19日

2階のホールの窓を開けに来た保育士が見つけたクマゼミ

急いでどんぐりの子ども達に知らせ 一緒に観察❕

止まっていたところが網戸だったので腹側の観察が出来ました。

「口があるね」「樹液を吸うからストローみたいになっているんだよ!」

「足が6本ある」「羽が生えてるね」

子ども達は気付いたことや、知っていることをいっぱい口にしていました。

賑やかになってきたのでセミは飛んで行ってしまいました。✋バイバイ

お盆はお弁当

2020年8月19日

日中は倒れそうな暑さが続いていますがみなさん夏バテしていませんか?

13~15日はお盆保育で給食はお休みです。

子どもたちはそれぞれお弁当を持って登園してきました。

「わたしのお弁当ね、から揚げが入ってるの」「早く食べたーい」と朝から早くもお弁当の話題で持ちきりです。

さあお待ちかね、お弁当の時間です。

ふたを開けると色とりどりのおいしそうなおかずがぎっしり♡

食べちゃうのがもったいないくらいのかわいいお弁当。

「わたしのお弁当、見てみて~」とお友だちと見せ合いっこをしています。

愛情たっぷりのお弁当、美味しかったね!

お忙しい中お弁当給食のご協力ありがとうございました。

ページトップへ戻る