生活の様子

いらっしゃいませー(❁´◡`❁)

2020年9月19日

家づくりから始まり 道路、街、お店と製作が広がったくるみさん🍦🍦

ついに商品もそろいお店屋さんの準備が出来ました。いよいよお客さんを迎える時が来ました。

隣のどんぐりさんや、小さい組さんも招待しました。

「いらっしゃいませ~」「アイスおいしいですよ」「ソーセージも焼けました」

自分たちで廃材や色紙で工夫した商品はどれも欲しくなるものばかり…。

100円支払うと1,000円おつりが来たり…😅

 

 

いっぱいあるから まよっちゃう 🍕🍟🍧🍦🍢🥖

  焼き鳥もソーセージもおいしそう😋

 紙芝居の『映画館』お話も絵も自分たちで考えました。

 メニュー表も作りました。

かき氷 5022円…😅

 

楽しく愉快な おみせやさんごっこでした。

 

 

保護者会(0・1・2歳児)

2020年9月19日

9月12日(土)は、≪わらべうたであそびましょう≫を計画していましたが今年は、保護者会のみに変更しました。換気と消毒、マスク着用。そしてソーシャルディスタンスにも気を付け開催です。

子ども達の日常を写真に撮り保護者に見ていただきました。

子ども達が保育園で一日どのように過ごしているのかお伝えしました。

鹿児島学園相談役兼こばとゆなの木子ども園の園長先生より、子どもにとって大切な朝食や睡眠についてお話がありました。また、実践を交えながら子ども達の好きなわらべうたも紹介しました。

 

 

かぼちゃのおすそ分け

2020年9月3日

姉妹園のこばと・ゆなの木こども園からかぼちゃを頂きました。

珍しいひょうたん型のかぼちゃにみんな大興奮。

赤ちゃんのように抱っこしてみたり、水筒に見立てて飲む真似をしたり…

ひとしきり触って楽しんだら給食の先生に給食で使ってもらいます。

外見はクリーム色ですが、中は鮮やかな黄色です。かわいい種もぎっしり!

あっという間に完成!今日の献立はかぼちゃのチーズ焼き。いいにおい~♪

給食の時間になりました。いただきま~す!

こばとのお友だちが一生懸命に育てたかぼちゃ。ホクホクで甘くておいしいね。

おかわりもたくさん食べました。

種は「園庭に植えるんだ!」と大事にとってあります。

こばとゆなの木こども園で採れたかぼちゃの種が、加治木ゆなの木保育園でも芽を出したらとってもすてきですね。

すてきなお裾分け、ありがとうございました。

きいろいスイカ

2020年9月3日

S先生からふたたびスイカを頂きました。なんと今回は黄色いスイカ!

ふと気になって調べてみたところ、スイカの原種はもともと白や薄い黄色をしているそうです。

黄色いスイカは赤いスイカの突然変異かと思いきや、赤いスイカこそ品種改良の賜物だったのですね。

そのため赤と黄色を掛け合わせると優性遺伝で黄色になるそうですよ。びっくり!

今日は赤と黄色のスイカを混ぜて提供してみます。子どもたちの反応が楽しみです。

 

ピザづくり(くるみ)

2020年8月31日

1日遅れて今度はくるみさんがピザづくりに挑戦です。

どんぐりさん同様、先生の説明を聞いてから活動スタート。

指でのばすお友だちに「パー(手のひら)で押したらいいんだよ」とすてきなアドバイス。

まあるくうすーく広げるためにみんな一生懸命です。

具材はピーマン、ベーコン、コーン、トマト、チーズの5種類。

年長さんともなるとトッピングにもこだわりがある様子。ベーコンをぐるーり芸術的に並べています。

さて、美味しそうにトッピングできたら給食室で焼いてきまーす!

ふっくら膨らんでこんがり焦げ目のついたピザが焼きあがりました~。

こだわって作ったピザはおいしいねぇ~。

ふっくらと厚みが出てパンのようなピザ。食べ応え満点です。

くるみさんもピザづくり大成功!

クッキングの際、年上の子が年下の子を助けてあげる場面がたびたび見られます。去年はうまくトッピングできないと泣いていた子が、今年は張り切って教えてあげている様子がとても微笑ましく、また頼もしくも感じられました。

ページトップへ戻る