最新情報一覧

卒園記念品制作

2020年2月4日

卒園を控えた「おてんと」さんたちが、

記念品制作のため、陶夢ランドに行きました。

 

自分の好きなように、お皿に絵付けをしていきます。

みんな、とても真剣です。

 

園長先生も、子ども達に負けず劣らず真剣な様子!

さて、今年はどんなお皿が出来上がるのでしょうか?

帰りのバスの中も、笑い声の絶えることがなかった「おてんと」さんたち。

卒園まで、みんなで仲良く、一日一日を思いっきり楽しんでくださいね。

 

 

恵方巻き作り

2020年2月3日

2月3日は節分です。

保育園では食育の一環として、毎年恵方巻きづくりにも挑戦します。

用意された具材は、「卵焼き・きゅうり・かんぴょう・椎茸・カニカマ・

かまぼこ・桜でんぶ」です。

これらの具材を入れて、巻いていきます。

 

ご飯を欲張りすぎてしまったり、何度も巻き直してしまったため海苔が

ふやけてしまったりと、小さなトラブルに見舞われながらも、皆お友達と

協力し合って、美味しそうな恵方巻きを完成させていました。

 

今年(2020年)の方角「西南西」を向いて、

お手製の恵方巻きを口いっぱいに頬張る姿が、とても満足そうでした。

 

これがクラスみんなが参加する、最後のクッキング。

 

クッキングだけを見ても、子ども達の成長が大きく感じられた一日となりました。

お店屋さんごっこ

2020年1月19日

今日は待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日です。

この日のために、3~5歳の ”どんぐり・くるみ” さんのお友達は、商品作りをコツコツ続けてきました。

朝10時。いよいよお店屋さんオープンの時間を迎えると、2歳児の “さくらんぼ” さんのお友達が勢いよく、”どんぐり”さんと”くるみ” さんのお部屋に入ってきました。

さんくらんぼさんも、このお店屋さんごっこを前からとても楽しみにしていたのです。

前日までにクラスの先生と一緒にお財布とお金を準備(手作り)して、どんなものを買おうか、ドキドキわくわくしていました。

どんぐり・くるみさん、2つのお部屋に現れたお店は、

お花屋さん、アクセサリーショップ、釣り堀、お寿司屋さんなど。

中でも、ペットショップでは大型のキリンを売っていたり、映画館ではポテトとドリンクが用意されていたり、写真スタジオでは、撮った写真をすぐに渡すサービスがあったりと、大人もびっくりするほど完成度の高いお店が出来上がっていました。

 

さくらんぼさんが帰った後は、クラスのお友達同士、交代でお客さんになったりお店屋さんになったりして楽しんでいました。

もちろん、売り物は完売!今年もユニークで笑顔溢れる「お店屋さんごっこ」となりました。

夕方、お迎えに来られたお家の方が、子どもさんが持って帰るお土産の多さにびっくりされる姿が多く見られました。

 

消防署立ち合い避難訓練

2020年1月10日

毎月行っている避難訓練。

今回は、姶良市消防本部の方々が来てくださいました。

給食室から火災が発生したという想定で、避難訓練がスタート。

実際に火災報知機を押してみると、非常ベルの音の大きさに緊張感が走りました。

火災通報専用電話機もを使って、消防署へ連絡もしました。

いつもよりも本格的な避難訓練となりましたが、

子ども達はいつも通り、慌てたり泣いたりすることなく、落ち着いて避難できました。

避難訓練の後は、普段なかなか見ることができない消防車を、じっくり見学させてもらいました。

また職員のために、消火器の使い方を体験させてくださったり、避難訓練の際に気付いたことを教えてくださったりと、とても勉強になりました。

これを機に、さらに意識を高めていきたいと思います。

たんぽぽの会(2月)

2020年1月8日

2月の子育て支援「たんぽぽの会」は、

2月18日(火)午前10時30分~です。

対象は、未就学児0歳~6歳児のお子さんと、

その保護者の方です。

参加ご希望の方は、前日までにご連絡ください。

加治木ゆなの木保育園 TEL:0995-73-7782

(受付時間:午前10時~午後5時)

当日は、午前10時20分頃に本園にお越しください。

ページトップへ戻る