保育専攻科 卒業論文発表

2月13日(水)に、保育専攻科の卒業論文発表が行われました。

卒論テーマ「わらべうたが子どもの遊びに及ぼす影響について~わらべうたとじゃんけんによる鬼きめの違いがその後の鬼ごっこに与える影響に関する考察~」の発表後、質疑が行われました。

参加して頂いた授業担当の先生方、実習先(加治木ゆなの木保育園)の先生方、龍桜高等学校の先生方など計13名の先生方と活発な意見交換が行われました。

 

 

第31回介護福祉士国家試験受験

1月27日(日)に鹿児島医療技術専門学校において、第31回介護福祉士国家試験が実施され、医療福祉科3年生39名が受験しました。

出発式では、校長先生から「今までの自分たちの努力を信じて、自信をもって頑張ってきてほしい。支えてきてくださった保護者の皆様への感謝を忘れずに取り組んできてほしい。」と激励の言葉を頂きました。

生徒を代表し、挨拶をした山田綾香さんは「介護福祉士になるために龍桜高校に入学したので合格します」とさらに強い決意を述べました。

たくさんの先生方、保護者の方々に見送られ、生徒達は改めて気を引き締め直した様子でした。

会場では、慣れない環境と他校の生徒がいる状況に緊張していましたが、時間いっぱい勉強に取り組み、全力で問題に向き合い、全員が胸を張って笑顔で試験を終了することができました。

合格発表は3月27日(水)です。全員の合格を祈りたいと思います。

 

 

謝恩エステ

モードビジネス科トータルビュティーコースの3年生が、3年間お世話になった先生方へ謝恩エステを行いました。

それぞれの先生方に合わせて施術プランを考え、先生方へ感謝の気持ちを込めて施術をしました。

施術を終え、先生方は癒された様子でした。

   

1/46