保育専攻科(29年4月新設)

目指す保育者像

  • 子どもを信頼し、発達の見通しを持って、子どもの持てる力を引き出し、子どもの「生きる力」を育てることのできる保育者
  • お互いや他者を尊重し、自らの考え・意見を持ち、協同することの出来る自主・自律した保育者

学科の特徴

保育専攻科では、子どもの心と体の発達の「みちすじ」について学びます。具体的には子どもの人格形成に必要な楽しい遊びを通した「わらべうたあそび」、心の栄養になる絵本の数々、保育の実際的な方法、(例えば赤ちゃんの抱っこの仕方、おむつや排泄の介助の仕方、食事のお世話の仕方)など保育者として必要な知識と技術を学びます。また、学園内のこども園にて、学習したことを実際に活かす実習もあります。

senkouka-2nen

「絵本・わらべうた」を深く学ぶ

「絵本」を読んでもらうことで子どもたちは、読んでくれる人への信頼感を持ち、人との「こころ」の絆を結ぶことができます。耳から聞く「おはなし」は、子どもたちの言葉の力を育て、思考力や想像力・創造力を豊かにし、「こころ」を育てます。
「わらべうたあそび」は、「多彩な日本語の体験」と「うたの音楽体験」(拍・リズム・メロディー体験)「人と関って遊ぶ人間関係体験・社会体験」を同時にすることで、豊かな感性と人格を育てます。

hoiku-b-01
hoiku-b-02
hoiku-b-03

学園内の保育園・こども園での学習

本校の関連施設である「加治木ゆなの木保育園」「こばと・ゆなの木こども園」にてより多くの実習機会を設定しています。実践に役立つ学習ができ、即戦力として活躍できる人材を育てます。

hoiku-g-01
hoiku-g-01
hoiku-g-01

ステップアップできる資格取得

本校の保育専攻科を修了すると保育士資格が取得できます。また同時に、幼稚園教諭2種免許も取得することが出来ます。
※ただし提携の短期大学通信課程を終了した場合に限ります

hoiku-stepup2

年間行事予定

4月
  • 始業式・入学式
  • 対面式
  • 新入生オリエンテーション
  • 身体測定
  • 一日遠足
5月
  • 学園創立記念日
  • 教育相談
  • 生徒総会
6月
img331_r2_c2

7月
  • クラスマッチ
  • 終業式
8月
  • 夏季補習
  • 交通安全教室
  • 性教育講座
  • 原付講習会
9月
  • 始業式
  • 就職試験開始
  • 単位認定試験

10月
  • 文化祭
img331_r3_c3
11月
  • 吹奏楽部定期演奏会
12月
  • 全校ボランティア
  • 終業式

1月
  • 始業式
  • 耐寒訓練
2月
  • 単位認定試験
3月
  • 修了式
  • 全校ボランティア

hoiku-s-01
hoiku-s-01
hoiku-s-01

カリキュラム

1年 一般教養
  • 日本国憲法
  • 生物学
  • パソコン
  • 英語
  • 体育実技
保育の本質・目的に関する科目
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 児童家庭福祉
  • 社会的養護
  • 保育者論
  • 児童文学
保育の対象者理解に関する科目
  • 発達心理学
  • 教育心理学
  • ごどもの保健Ⅰ
  • 子どもの食と栄養
保育の対象者理解に関する科目
  • 保育課程論
  • 子どもと言葉Ⅰ・Ⅱ
  • 子どもと造形表現Ⅰ
  • 保育指導法
  • 障がい児保育
  • 社会的養護内容
  • 保育指導法
  • 子どもと音楽表現Ⅰ・Ⅱ
保育の表現技術
  • 子どもと音楽Ⅰ
  • 図画工作
  • 子どもと言語
保育実習
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 保育実践演習
  • 基本実習
    (見学・観察・参加実習)
2年 一般教養
  • 文学
  • 保健講義
保育の本質・目的に関する科目
  • 社会福祉
  • 相談援助
  • キャリア教育
保育の対象者理解に関する科目
  • 発達心理学Ⅱ
  • ごどもの保健Ⅱ
  • 家庭支援論
保育の対象者理解に関する科目
  • 子どもと保育
  • 子どもと健康Ⅰ・Ⅱ
  • 子どもと人間関係
  • 子どもと環境
  • 乳児保育
  • 保健経営学
  • 子どもと造形表現Ⅱ
  • 幼児の指導の理論および方法
保育の表現技術
  • 子どもと音楽Ⅱ
  • 幼児音楽
  • 卒業研究
  • 幼児体育
保育実習
  • 保育実習Ⅰ-1
    (保育園・子ども園)
  • 保育実習Ⅰ-2(施設)
  • 保育実習指導Ⅰ-1
  • 保育実習指導Ⅰ-2
  • 保育実習Ⅱ
    (保育園・子ども園)
  • 保育実習指導Ⅱ