認定こども園 加治木ゆなの木保育園

保育園の特色

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食事・睡眠・排泄・ひとりで身支度など、生活習慣の自立に向けて、年齢や発達段階にあった介助を行います。

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  • 乳幼児期の排泄の感覚は大人になってからの快、不快の基本になるといわれています。
  • オムツを交換してもらった後の気持ちよさを感じる事を大切にしています。
  • 清潔な専用の流し台で洗ってもらい、やさしく声をかけてもらいながら、気持ちの良い新しいオムツに替えて、また活動開始!

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  • 午前中いっぱい活動し、昼食後には専用のベッド・コットでぐっすりお昼寝。
  • 覚醒と睡眠のリズムが整うことが、学童期からの生活を支える身体をつくります。

    乳幼児期に、早寝早起きの習慣がとても大切。

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それぞれの生活リズムに合わせ、あそび~昼食~おひるねへ1日が流れていきます。

  • 0歳児は保育士1人が子ども1人に対応します。抱っこしてもらい安心してミルクを飲んでいます。
  • 保護者と連絡を取り合いながら一人ひとりの発達にあった離乳食を準備しています。
  • 食べる意欲や特に0,1,2才児さんはどのくらい食べたかもしっかり見る事が出来ます。
  • 食器やスプーンは、子ども達の発達に合わせたものを選んでいます。
  • 2歳児になると食事のマナーなども理解できるようになります。ゆっくりした時間の中で、食事に集中できるようにしています。
  • 3・4・5歳児は給食当番を年長の子どもたちが担当し準備を進めていきます。

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  • 遊びを通して身体を育て、危険察知能力・社会性・豊かな感性が育つように、発達にあった遊びができる環境を整えます。
  • 3,4,5才児は歩く事を基本に、身体を十分に使う遊びをし季節の移り変わりを感じる様にします。
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0歳児は保育者と1対1で感覚機能を育てたり、身体の機能を促すあそびをします。

1,2歳児は移動遊びで身体を育てたり、イメージを高め、器用な手を育てる遊びが工夫されています。

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少しづつ成長と共に、役割を分担して遊ぶようになります。

数人の仲間と遊ぶ中で、友達と一緒にする喜びは、社会が広がる第一歩となります。

  • 3・4・5歳児は、外で思いっきり身体を使う遊びをします。
  • 室内では構造遊び、役割遊び、ルールのある遊び、わらべうた、自分で好きな遊びを見つけて存分に楽しむよう環境を整えています。
  • 天気の良い日には近くの公園にお散歩に行くなど、メリハリのある生活を準備します。

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わらべうたは、昔々から歌い継がれ遊び継がれてきた子どもの伝承文化です。

どこの国の子どもも、自国のわらべうたやこもりうたを聴いて、その国の言葉や生活習慣、美的感性等を育てていきます。そしてその国独自の旋律は、心の安定を育ててきました。

遊びを通して豊かな感情の体験を積むことで、社会の中で生きる術を教えてくれるのもわらべうた。

人の温もりを伝えるわらべうたを、心を込めて次の世代につなげたいものです。

生活

食事・睡眠・排泄・ひとりで身支度など、生活習慣の自立に向けて、年齢や発達段階にあった介助を行います。

排泄する

  • 乳幼児期の排泄の感覚は大人になってからの快、不快の基本になるといわれています。
  • オムツを交換してもらった後の気持ちよさを感じる事を大切にしています。
  • 清潔な専用の流し台で洗ってもらい、やさしく声をかけてもらいながら、気持ちの良い新しいオムツに替えて、また活動開始!

寝る

  • 午前中いっぱい活動し、昼食後には専用のベッド・コットでぐっすりお昼寝。
  • 覚醒と睡眠のリズムが整うことが、学童期からの生活を支える身体をつくります。
    乳幼児期に、早寝早起きの習慣がとても大切。

食べる

それぞれの生活リズムに合わせ、あそび~昼食~おひるねへ1日が流れていきます。

  • 0歳児は保育士1人が子ども1人に対応します。抱っこしてもらい安心してミルクを飲んでいます。
  • 保護者と連絡を取り合いながら一人ひとりの発達にあった離乳食を準備しています。
  • 食べる意欲や特に0,1,2才児さんはどのくらい食べたかもしっかり見る事が出来ます。
  • 食器やスプーンは、子ども達の発達に合わせたものを選んでいます。
  • 2歳児になると食事のマナーなども理解できるようになります。ゆっくりした時間の中で、食事に集中できるようにしています。
  • 3・4・5歳児は給食当番を年長の子どもたちが担当し準備を進めていきます。

遊び

  • 遊びを通して身体を育て、危険察知能力・社会性・豊かな感性が育つように、発達にあった遊びができる環境を整えます。
  • 3,4,5才児は歩く事を基本に、身体を十分に使う遊びをし季節の移り変わりを感じる様にします。

0歳児は保育者と1対1で感覚機能を育てたり、身体の機能を促すあそびをします。

1,2歳児は移動遊びで身体を育てたり、イメージを高め、器用な手を育てる遊びが工夫されています。

少しづつ成長と共に、役割を分担して遊ぶようになります。

数人の仲間と遊ぶ中で、友達と一緒にする喜びは、社会が広がる第一歩となります。

  • 3・4・5歳児は、外で思いっきり身体を使う遊びをします。
  • 室内では構造遊び、役割遊び、ルールのある遊び、わらべうた、自分で好きな遊びを見つけて存分に楽しむよう環境を整えています。
  • 天気の良い日には近くの公園にお散歩に行くなど、メリハリのある生活を準備します。

わらべうたってなあに?

わらべうたは、昔々から歌い継がれ遊び継がれてきた子どもの伝承文化です。
どこの国の子どもも、自国のわらべうたやこもりうたを聴いて、その国の言葉や生活習慣、美的感性等を育てていきます。そしてその国独自の旋律は、心の安定を育ててきました。
遊びを通して豊かな感情の体験を積むことで、社会の中で生きる術を教えてくれるのもわらべうた。

人の温もりを伝えるわらべうたを、心を込めて次の世代につなげたいものです。

認定こども園加治木ゆなの木保育園

〒899-5241
鹿児島県姶良市
加治木町木田5348-105
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FAX 0995-73-7783

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